2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャー完全復活!

天皇賞は前日の雨もあがり好天の中、開催されました。ディープインパクト・ハーツクライ抜きでの古馬最強馬決定戦となりましたが、G1馬6頭を含む好メンバーでレースが行われました。 レースは予想通りインティライミの逃げでスタート。オースミグラスワン…

スイープトウショウの差し切り

天皇賞は難しい一戦になりました。ここ数年の古馬のレベルが非常に低くなっているのは牝馬が混合G1で活躍していることから明らかです。今年も人気牝馬が2頭出走しています。人気馬からコメントします。 スイープトウショウは昨年、宝塚記念を制覇している…

ソングオブウインド無欲の勝利

昨日の京都は馬場状態がよく高速決着のレースが続きました。そんな中での3000mの過酷なクラシック最終戦は波乱の結末となりました。 レースは陣営の予告通りにアドマイヤメインの逃げでスタート。2Fから11秒台のラップを刻む予想よりもかなり速いペースでの…

TRレースの見方

本日は京都で菊花賞。3000mの過酷の距離に3歳最後のクラシックをかけて競い合います。このレースは固いか大荒れのどちらかになる傾向があります。この見分け方はTRレースで判断できることが多いです。 今年は神戸新聞杯が中京で行われたので判断が難しい…

ディープインパクト薬物違反?

今日の夕方のニュースで、凱旋門賞に出走したディープインパクトから禁止薬物が検出されたとの報道がされた。凱旋門賞出走時のドーピング検査で馬体から禁止薬物(イプラトロピウム)が検出されたとのこと。この薬物は日本では禁止されていないが、フランス…

牝馬の見方

先週の府中牝馬Sは古馬牝馬の一線級が出走とあってパドックもデキのいい馬が目に付きました。ここでは好レースをした3頭について書いてみます。 デアリングハート(1着)は牝馬らしい馬体なので、馬体重が減りすぎるとトモが特に寂しく見えることがありま…

デアリングハート充実

東京では古馬牝馬重賞の府中牝馬Sがありました。エリザベス女王杯に向けての重要な一戦。レースはエイシンテンダーの逃げで比較的緩いペース。デアリングハートは3番手をキープして直線でも絶好の手ごたえ。後方から伸びてきたサンレイジャスパー、ディア…

カワカミプリンセス2冠

昨日の秋華賞は好天に恵まれて素晴らしいレースになった。 レースは外枠2頭のトシザサンサンとコイウタの逃げでスタート。シェルズレイが3番手、アサヒライジングが少し離れてマイペース。その後ろに有力馬のキストゥヘヴンがインに、フサイチパンドラとカ…

サンデーサイレンス産駒の底力

明日は秋華賞。天気にも恵まれ好レースが期待できそうです。今年は昨年と同様、春実績馬が順調に出走してきていて、トライアルレースも勝っています。今年も春の実績馬が結果を残すのか、あるいは夏の上がり馬なのか注目です。 今年は夏の上がり馬ではファイ…

大物か?アルシラート

明日は2歳重賞デイリー杯2歳S。昨年はマルカシェンクが力の違いを見せつけたレース、一昨年はペールギュントが大外一気で制しています。3歳クラシックとは直結はしませんが、高素質馬を見極めるいいレースです。今年は野路菊Sを馬なりで勝ってきたオー…

春の実績馬の取捨

今週は京都で秋華賞。3歳牝馬が三冠目をめざし激突します。春は桜花賞をキストゥヘヴン、オークスをカワカミプリンセスが制しているように混戦模様。その分レースは面白くなりそうです。 まずは一番人気が予想されるアドマイヤキッス。前哨戦のローズSを快…

ディープインパクトの今後

今日のトップニュースでディープインパクトの年内引退報道がありました。金子オーナーが池江調教師に通知したとのことですが、これは凱旋門賞での敗戦が相当影響していますね。本来は凱旋門賞勝って引退だったはずなんでしょうが、シナリオが狂ってしまった…

休み明け馬の見方

毎日王冠は例年休み明けの実力馬の始動するレースになります。このようなときのパドックの見極めは非常に重要になります。今日は好走した馬たちをピックアップしてみました。<p></p> ダイワメジャーは宝塚記念以来の競馬。馬体からは休み明けを感じさせない好仕上が…

スイープのキレ

京都大賞典は予想したとはいえ、1000m通過64.1の超スローペース、たまらず小牧ローゼンクロイツが逃げる展開になりました。3角あたりから各馬が仕掛けぎみに外を上がっていきましたが、スイープトウショウはインで我慢。4角直線に入るとインにもぐりこんだ…

メジャー完全復活

毎日王冠は心配された雨の影響もなく良馬場での勝負となりました。レースは予想通りメジロマントルの逃げでスタート。3枠2頭が出負け。ダイワバンディット、ダイワメジャーの2頭が2番手をキープ。その後ろインにアサクサデンエン、外にダンスインザムー…

京都はサッカー産駒から

京都大賞典も好メンバーが揃いました。人気はインティライミ、スイープトウショウの長期休み明け馬なのが気になります。そこで狙いはアイポッパー。サッカーボーイ産駒の京都長距離適正は抜群ですし乗替もプラスです。相手はトウショウナイト。京都記念2着…

キレ勝負のレース

明日は東京は伝統の一戦、毎日王冠。このレースは天皇賞へ向けての重要ステップ。出走馬全てが重賞ウイナー、6頭がG1馬という豪華なメンバーになりました。 ここは格ではなく上がり馬を狙う鉄則からオースミグラスワンを狙います。新潟大賞典では33.9の強…

東京競馬開幕

いよいよ秋の東京競馬が始まります。秋の連続2開催は好レースが目白押しなので楽しみです。今年は新ターフビジョンもお目見えしてさらに白熱したレースが展開されそうです。今週の毎日王冠から天皇賞秋、ジャパンカップまで古馬の王道を存分に楽しみたいも…

日本短距離路線の危機

スプリンターズSは予想通り、テイクオーバーターゲットは前での競馬。併走するように昨年の覇者サイレントウイットネス。その後ろのインにメイショウボーラー、後続に人気のシーイズトウショウ、高松宮記念勝ち馬オレハマッテルゼが続いた。直線に入ってか…

ディープインパクト3着

凱旋門賞についても簡単に。ディープインパクトはパドックから落ち着いていて良いデキのように見えましたが、休み明けのせいか少し気合不足のように思いました。レースでは好スタートから2番手をキープ。4角で絶好の手ごたえかと思われましたが、残り200あ…