2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツオーvsカネヒキリの一騎打ち

昨日は大井競馬場へ今年前半の大一番、帝王賞の観戦にいきました。暑い一日でしたが、それ以上にレースはアジュディミツオーとカネヒキリの2強対決での好レースとなりました。 アジュディミツオーはスタートから積極的にハナにたってマイペースでの逃げ。カ…

怪物ディープの走り

宝塚記念は直前の雨で予想以上に馬場コンディションが悪い状態でのレースになってしまった。レースは道悪巧者のバランスオブゲームの逃げでスタート。2番手にシルクフェイマス、3番手グループにダイワメジャー、ハットトリック。外から少しかかり気味にコ…

ディープのレース選択

明日は京都で宝塚記念。あいにく雨模様の見込みですが、今日のメインレースのサンバレンティンの大外差しから判断すると馬場はそれほど悪くはならないかもしれません。 やはり注目はなんといってもディープインパクト。天皇賞春では脅威的は上がりを計測して…

ソリッドプラチナムのキレ

京都は日曜は馬場も回復し、良いコンディションでの競馬。スタートから予想通り、マイネサマンサが逃げる展開。2番手に軽量のマリアヴァレリア、シールビーバック。ヤマニンシュクルはやや後方から。マイネサマンサは向正面からは1F12秒台のラップを刻む理…

牝馬限定G3ハンデ戦

今週から2歳新馬戦も始まりもうすぐ夏競馬になりますが、京都では古馬牝馬のG3ハンデ戦、マーメイドSがあります。昨年はダイワエルシエーロが逃げ切りで勝利しているようにこの時期は馬場のチェックが重要になります。昨日の京都も雨でしたので、昨年同…

道悪レースの買い方

エプソムCはあいにくの雨模様の中のレースとなってしまった。スタートでグラスボンバーが出遅れ。予想通りニシノデューの逃げで2番手をダイワバンデット、スズノマーチが追走し、その後ろにトップガンジョー。マチカネキララも好位で追走し、インにデアリ…

ラズベリの決め手

CBC賞も少しだけ。アグネスラズベリの能力がここでは一枚上と判断しています。知立特別では高松宮記念と0秒1差で快勝しています。相手は4連勝中のワイルドシャウト。ゴールデンキャストは左回りが疑問、リミットレスピッドは休み明けで芝が微妙、シー…

キララに注目

明日は春の東京最終日。今開催では特殊な馬場コースに惑わされてきましたが、明日は良馬場でコース取りの関係の無いレースを期待したいですね。まずはエプソムCの予想から。毎年さまざまな思惑が混在する難解なレース。夏のローカル狙い馬の叩きだったり、…

ブリッシュラックのトモ

混戦安田記念を圧勝した香港のブリッシュラック。この馬は昨年も安田記念に参戦して出負けして4着でしたが、パドックでは昨年以上のデキであると感じました。この馬の特長はトモの量だと思います。このトモが東京直線での瞬発力勝負で坂を苦にせずに突き抜…

ブリッシュラック快勝

今日の安田記念は素晴らしい天候にも恵まれた好レースとなった。横一線のきれいなスタートで昨年出遅れたブリッシュラックも好スタート。予想通りメイショウボーラーが逃げてローエングリン、バランスオブゲームが続く展開。オレハマッテルゼ、ダイワメジャ…

東京コースの適正から

明日の安田記念は人気も割れていて難解な一戦となりました。週中もすいぶん軸候補については考えましたが、やはり東京マイルのコース適正がポイントになると思います。現在1番人気のオレハマッテルゼは東京コース適正は十分ですが、G1となると押さえ評価…

香港馬の取捨がカギ

今週の安田記念は粒ぞろいの好メンバーでの対戦となりそうです。1番人気が予想されるダイワメジャーは東京コースでの実績がないことが気になります。新潟で関屋記念2着があるように左回りには問題ないが、直線坂の東京コースでの走りに少し不安があります…