2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コースロスと馬場差

新潟記念は直線のコース選択が明暗を分けた一戦だった。レースはシャーディーナイスの逃げでスタート。2ハロン目が10秒台だったようにトリリオンカットと先陣争いし前半1000は58秒台のハイペース。勝負は直線入ってからになり、有力馬は全て外目コースを選…

グラスワン本格化

明日は新潟記念。このレースはハンデ戦ということもあって人気通りには決まらないレースが多い。 しかし今年はフルゲートの好メンバーが揃った。1番人気のスウィフトカレントは小倉記念を鮮やかに勝って本格化。アサクサデンエンの半弟という良血。ここでも…

3歳馬の上昇度

札幌記念はタガノデンジャラスが逃げて、マイソールサウンドが2番手の展開で予想通りにスローの流れ。淡々としたペースが続いたが、3角あたりから有力馬が仕掛け気味にあがっていき、一気にペースアップする展開。 人気のマチカネキララはインに閉じ込めら…

グレイトジャーニーに期待

明日は札幌記念。ここも難解な一戦ですが、マチカネキララやアドマイヤムーンといった未知の魅力のある馬が人気になっているようです。しかし札幌記念は古馬で実績のある馬を狙うレースだと思います。エリモハリアーは函館記念連覇と夏得意ですが、札幌は若…

ラインクラフト無念の死

ラインクラフト(牝4)が、本日朝に放牧先のノーザンファーム空港牧場にて、調教中に急に倒れ、急性心不全により死亡したとの残念な一報が入った。今秋はスプリンターズSから始動の予定で順調に調教していた矢先の不幸な出来事となってしまった。本当に残…

古馬牝馬戦線の今後

クイーンSは最初の2ハロン目が10秒台になっているように予想以上に厳しい流れになりました。予想したマイネサマンサの逃げではなく、アズマサンダースがひっかかるように先頭へ。2番手争いもマイネサマンサにタッチザピークが絡む展開に。デアリングハー…

難解な牝馬限定重賞

今日は札幌でクイーンS、相変わらず本命不在の難解な牝馬限定受賞です。注目はG1馬ヤマニンシュクルですが、札幌開幕週の前有利な展開に左右されそうです。一昨年も届かず3着ですので、本命にはできません。前に行ける馬としてはマイネサマンサ。この馬…

夏競馬の難しさ

先週は新潟まで遠征して関屋記念を観戦してきました。今年の新潟は例年よりも暑くなく馬の負担は少なかったかもしれませんが、それでもやはり夏競馬、やっぱり暑かったです。 関屋記念はフルゲートの大混戦。昨年のダイワメジャーに続き、今年もG1馬テレグ…