2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックス直線一気

先週土曜の東京新聞杯に生観戦してきました。天候にも恵まれて絶好の馬場コンディションでのレースとなりました。 レースはシベリアンホーク、グランリーオの逃げでスタート。キングストレイルは予想よりも早めの3番手での競馬。エアシェイディはインで脚を…

ディアデラノビア充実

先週の重賞の回顧としてまずは京都牝馬Sから。レースはマイネサマンサが逃げてウイングレットも前での競馬。ペースはやや早め。人気のディアデラノビアは後方インから。4角で馬群が固まり、前がつまり気味になりながらこじ開けるような感じでディアデラノ…

長い直線での追い比べ

東京メイン根岸SはフェブラリーS前哨戦なのでいいメンバーが出走してきました。シーキングザベストは安定感抜群でここでも人気になると思いますが、今回のようにハイペースが予想される展開でどこまで我慢できるかでしょう。その点、ボードスウィーパーの方…

東京開幕週のマイル戦

東京新聞杯は開幕週にふさわしくなかなかの好メンバーが揃いました。安田記念に向けてここは賞金加算のために勝ちたい馬が多いようです。 狙いはイースター。前走中山金杯は参考外として安定感を信頼します。ルメールへの乗替もプラスですし、開幕週の馬場や…

混戦の古馬重賞戦線

先週の古馬重賞は両方ともにこれからの古馬戦線の混戦を予想させる結果となりました。 まずは平安Sから。かなりの混戦が予想されましたが、直線は大接戦となりました。レースはエイシンラージヒルが逃げましたが、2ハロン目に11秒台が出ているように少し早…

古豪と新興勢力

京都メインの平安Sはなかなかの好メンバーが揃いました。古豪を狙うか新興勢力を狙うかですが、ここは後者をとります。タガノサイクロンは明け4歳で前走の勝ち方も良かったので狙います。相手はエンシェントヒル。後方イッキの馬なので軸にはしづらいですが…

ホース・ランキング

2006年度がワールド・サラブレッド・レースホース・ランキング発表されました。昨年度の北半球所属馬及び北半球の競走に出走した南半球所属馬を対象として、国際ハンデキャッパー会議で決めたものです。 トップは129のINVASOR。アルゼンチンのディープインパ…

松岡騎手の好騎乗

昨日の京成杯は馬場を考慮した戦略を立てて騎乗した松岡騎手の腕が光ったレースでした。レースは予想に反して松岡サンツェッペリンが逃げる展開。人気のメイショウレガーロやマイネルアナハイムは中段から。ピサノデイラニはスタートから既に芝の展開につい…

格よりも調子

今日は京成杯。この時期の3歳馬の力の比較はかなり難しいです。抜けている馬がいれば別ですが、今回のメンバーはそういう馬はいません。そこで、ここは将来性よりも現状の調子から選択したいと思います。 人気のメイショウレガーロは11末にデットーリ騎乗…

JRA賞に思うこと

昨年のJRA賞が昨日発表になりました。受賞馬は下記です。 年度代表馬 ディープインパクト 最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー 最優秀2歳牝馬 ウオッカ 最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン 最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス 最優秀4歳以上牡馬 ディープイ…

タキオン産駒ワンツー

シンザン記念は最近はクラシックにつながらないレースになっていますが、今年は有力馬が出走したので注目していました。中でも牝馬クラシック路線で注目しているダイワスカーレットが牝馬ながら出走し一番人気でした。朝日杯FS2着のローレスゲレイロが二…

前残りと後方一気

今日は土日の重賞競馬について回顧します。雨の影響から芝は前残り、ダートは脚抜きが良いせいか後方一気での決着となりました。 まずは東西の金杯から。京都金杯は心配された天候もそれほど悪化しませんでしたが、馬場は少し重めでした。レースはマイネルス…

リミットレスピッドの差し

明日のガーネットSは快速馬が勢ぞろいという感じです。かなり早いペースになることが予想されます。その中でも特に早いのはジョイフルハート。11戦して全て連対。そのうち9戦が逃げ。この馬次第で展開は変わりそうです。対抗までです。 あと逃げそうなの…

キセキの年

明日から今年の競馬もスタート。幸先いいスタートダッシュを決めたいところです。まずは京都金杯の予想から。なかなかの好メンバーが揃いました。天気が少し心配ですが、京都はなんとか持ちそうです。逃げ馬がいませんが、マイル戦なのでそれほどペースは遅…

今年の展望

あけましておめでとうございます。 今年の競馬はどのように展開していくのでしょうか?ディープインパクト引退後の競馬はどのようになるのでしょうか?分からないながらも展望を書きたいと思います。 3歳牡馬: ラジオNIKKEI賞を勝ったフサイチホウオーが一…