2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオッカ凱旋門賞へ

ウオッカが正式に凱旋門賞(10/7 フランス・ロンシャン競馬場)への出走が決まったようです。長期滞在ではなく、ニエユ賞かヴェルメイユ賞を叩いての出走となりそうです。 3歳牝馬の凱旋門賞挑戦はもちろん初めてのこと。凱旋門賞は3歳馬が斤量でに圧倒的…

ウオッカ圧勝で最強馬に

今日のダービーは天候にも恵まれて素晴らしい競馬となりました。 レースはヴィクトリーが出遅れるという波乱のスタート。アサクサキングス、サンツェッペリンが先頭でレースを引っ張る展開に。フサイチホウオーもあまりスタートは良くなく外目後方。2角あた…

世代頂点を目指して

明日はいよいよ日本ダービー。世代最強馬はどの馬なのでしょうか?牝馬を含む18頭フルゲート、明日は天気も良さそうなので素晴らしいレースを期待したいところです。 早速予想です。ダービーは基本的に穴狙いは禁物のレースです。ここ6年連続で一番人気が勝…

ダービーの資金作り

今日は中京で金鯱賞。明日のダービーに向けて資金を増やしたいところです。 本命はスウィフトカレントから買いたいです。距離が2000mに短縮されて、左回りも天皇賞秋と同じでプラスです。武豊に乗り替わりもおそらくいいと思います。相手はアドマイヤメイン…

ダービーに向けて

今週は日本ダービー。ダービーには他レースとは違う特別な意味があります。世代の頂点は菊花賞馬でもなく、皐月賞馬でもなく、やはりダービー馬です。今年もいいメンバーが揃いました。 まずはなんといっても皐月賞馬ヴィクトリー。ブライアンズタイム産駒は…

新オークス男

オークスは最近の東京外差し有利の傾向そのままのレースとなりました。レースはスマートストームの淡々とした逃げのペース。人気のザレマ、カタマチボタンは先行集団をキープ。いつもより前の位置にベッラレイア、ミンティエアーのTR組とローブデコルテ。…

シンガポール空港国際C日本馬ワンツー

昨日シンガポール・クランジ競馬場で行われたシンガポール航空国際カップ(G1芝2000m)で田中勝春騎乗のシャドウゲイトが見事に優勝、2着にも昨年の覇者コスモバルクが入り、見事に日本馬ワンツーフィニッシュとなりました。 レースはコスモバルクが…

本命不在のオークス

明日はオークス。ダイワスカーレットの回避で大荒れムードですが、確かに重賞勝ち2頭と手薄なメンバー構成になりました。その分馬券的には面白いですね。 狙いはミンティエアー。前走はベッラレイアに負けましたがレース振りは良かったと思います。キャリア…

松岡コイウタG1制覇

昨日のヴィクトリアマイルもまた大荒れのレースとなりました。 レースは予想通りアサヒライジングが逃げて、キストゥヘヴン、ブルーメンブラッドが追いかける展開。フサイチパンドラ、デアリングハート、コイウタが続く。人気のカワカミプリンセスはスタート…

差し有利の東京コース

ヴィクトリアマイルは昨年より創設されたレースなので傾向がつかみづらいレースです。昨年はラインクラフトが一番人気で惨敗しているように前走好走馬がかならずしも良いわけではなさそうです。むしろ現在の調子やコース・距離適正が重要のようです。 人気の…

大荒れのNHKマイルC

雨の中の競馬となったNHKマイルCは大荒れのレースとなりました。 レースは内枠からマイネルレーニアが逃げる展開。オースミダイドウが続き、人気のローレルゲレイロは3番手あたり。アサクサキングスはインコースを進みトーホウレーサーも先行集団。シャ…

道悪のNHKマイルC

今日のNHKマイルCは雨なので、ある程度は前にいける馬を中心に買いたいところです。中心はローレルゲレイロ。朝日杯でも先行して粘っていますし道悪もおそらく問題ないタイプ。距離もベストのマイルでここは狙います。相手はアサクサキングス。この馬も…

ダービー最終便

今日はダービーへの最終TRプリンシパルSと京都新聞杯があります。どちらも2着以内に入れればダービー出走権を確保できますので、各陣営も力が入っていると思います。ただ、その分ローテーションがきつくなったりして無理をしている場合も結構ありますの…

サムソン復活!

天皇賞春は予想とは異なるレース展開となりました。レースはユメノシルシが公言通りの逃げでスタート。2番手にマイソールサウンド、マツリダゴッホ。その後ろにデルタブルース、トウショウナイトがつけて、メイショウサムソン、トウカイトリックはさらに後…