2008-01-01から1年間の記事一覧

カネヒキリ完全復活

東京大賞典は見所のあるレースになりましたね。直線では3頭のレースから最後は2頭での叩きあい。素晴らしいレースでした。 勝ったカネヒキリはJCダートに続きG1を連勝。完全復活をアピールしました。大井でのルメール騎手の手綱さばきにも注目していました…

スカーレット圧勝で有馬制覇

有馬記念はダイワスカーレットがよどみの無いペースで先行してなし崩し的に他馬の脚をつかわせるいつもの展開で圧勝でした。安藤勝騎手のペース配分も完璧でした。ウオッカとこの馬の2強はまだ続くのでしょうか?来年はドバイでの対決をみたいですね。 敗れ…

有馬記念は4歳馬から

明日は有馬記念。昨年は9番人気マツリダゴッホが快勝。2着にも5番人気のダイワスカーレットで万馬券でした。今年もこの2頭が人気ですが、昨年とはちょっと違う展開になると読んでいます。 まず今年は前に行きたい馬がいるので、昨年よりは時計が早くなり…

注目の2歳重賞

明日の予想です。まずは重賞ラジオNIKKEI杯2歳S。例年クラシック候補が出走するレースです。今年も有力馬が出走しています。 まずは人気のリーチザクラウン。未勝利、千両賞とスピードの違いで圧勝しています。もちろん強い馬なのですが、阪神2000mでという…

セイウンワンダー快勝

朝日杯FSはグラスワンダー産駒セイウンワンダーが親子二代制覇を果たしました。新潟以来のレースでスタート前はテンションが高かったようですが、レースではインコースで我慢。直線で空いた内側を抜けて鋭く伸びて快勝でした。距離ももう少しもちそうです…

素質馬揃いの朝日杯FS

朝日杯FSは素質馬がそろいました。どの馬が勝ってもおかしくはない感じです。狙いはセイウンワンダー。新潟2歳Sでの走りは将来性を感じさせるものでした。大外を回しての差しきり勝ち。父グラスワンダーで中山マイルはベストでしょう。 相手はシェーンヴ…

牝馬限定ハンデ戦は軽量から

愛知杯は牝馬限定ハンデ戦という極めて難しいレースです。ここは軽量で中京実績がある馬を狙います。狙いはカイゼリン。中京は2勝していますし、この馬はもっと走れるはず。乗り替わりもプラスとみて買います。相手は連闘ですが、ブーケフレグランス。ダイ…

ブエナビスタ圧勝

阪神ジュべナイルフィリーズは来年クラシックに向けていいレースになりました。レースは後方待機の一番人気ブエナビスタが直線に入ると並ぶまもなく他馬を突き放して快勝。来年のクラシックに向けて好発進しました。アドマイヤジャパン、アドマイヤオーラの…

素質馬揃いの阪神JF

阪神ジュビナイルフィリーズは今年も来年のクラシックへ向けて素質馬がそろいました。昨年のトールポピー、一昨年のウオッカ等、ここを勝つと来年が開けますので、注目の一戦です。 狙いはジェルミナル。黄菊賞で牡馬相手に勝ってきていますし、距離も問題あ…

重賞級のダートオープン戦

今日は久しぶりにオープンのレースも予想してみます。まずは阪神ベテルギウスS。重賞級のメンバーがそろいました。人気のキクノサリーレは4連勝中ですが、距離若干不安。むしろ前がつぶれる前提でダークメッセージ。3着にはくると思います。相手はマイネ…

カネヒキリ復活の勝利

ジャパンカップダートは阪神1800mに変更になりましたが、これまでと変わらず素晴らしいレースでした。 レースはスタートで行き脚のつかなかったサクセスブロッケンがハナを主張して1コーナーで先頭に。カジノドライブは外目で先頭をマーク。カネヒキリは中…

勢いのある3歳馬から

明日はジャパンカップダート。今年から阪神1800mに距離コースともに変更になりました。この変更がどうでるかですね。 本命は3歳馬サクセスブロッケン。調教抜群でしたし、コーナーの多い阪神コースもプラスと見ます。成長にも期待して狙います。相手はサン…

師走競馬

まずはステイヤーズSから。マラソンレースでなかなか予想が難しいのですが、例年好調な馬が勝っています。ここは連勝中のナイアガラから。ペリエも2勝していますし、狙います。相手は菊花賞2着のフローテーション。前走はフロックではないと思います。中山…

伏兵スクリーンヒーロー戴冠

ジャパンカップは晴天に恵まれて好レースになりました。 レースはスローの流れ。ウオッカは好スタートで行きたがっていましたが、なんとか押さえてインコースをキープ。マツリダゴッホはウオッカの外側でマーク。後ろにメイショウサムソン、後方からディープ…

ジャパンC

ジャパンCはウオッカから買います。距離は微妙ですが、今の状態ならば持つと思います。相手はディープスカイ。天皇賞の好調が維持できていれば。あとは菊花賞馬オウケンブルースリ、左回り課題のマツリダゴッホ、海外遠征帰りのメイショウサムソン。穴は京…

関東馬が強いG1

マイルチャンピオンシップ。比較的順当な結果が多いレースですが、たまに大穴もあります。今回はメンバーが少し小粒な感じがしますので、少し狙ってみたいです。 本命はサイレントプライド。前走も東京の長い直線で前で粘りこみしたように前に行けるのが強み…

クラシックへ向けて

今日の東京スポーツ杯2歳Sはクラシックの登竜門です。伸び盛りの2歳馬のいいレースを見たいですね。 本命はダノンカモン。前走いちょうSでも長くいい脚を使っていました。シンボリクリスエス産駒で距離延長も問題ないと思います。相手はブレイクランアク…

空馬1着の珍事

エリザベス女王杯は結果的には順当でしたが、空馬1着という珍事になりました。 勝ったリトルアマポーラは騎乗したルメール騎手のうまさが光りました。この馬はこれまで後方からの競馬しかできませんでしたが、スタートを決めて好位で競馬をして、直線抜け出…

古馬vs三歳牝馬

エリザベス女王杯。最強牝馬2頭がいないので、女王決定戦という感じではありませんが、頭数はそろいました。構図としては府中牝馬組 vs 秋華賞組という感じですね。 まずは古馬から。カワカミプリンセスはここでは能力上位。このレースも降着したとはいえ、…

上がり馬から

今週はG1は一休み。ハンデ戦アルゼンチン共和国杯です。頭数もそろい58kgから50kgまでのハンデが付いています。 トップハンデはアルナスラインとトウカイトリック。アルナスラインは前走京都大章典では外に出せずに惨敗し、騎手も乗替。この変更がどう出る…

歴史に残る名勝負

今年の天皇賞秋は歴史に残る名勝負になりました。レコード決着でしたし、どの馬も力を出し切っていたように思います。牝馬同士の決着は50年ぶりでした。 レースは予想通りダイワスカーレットの逃げ。トーセンキャプテンが続くもそれほどペースは上がらず。ウ…

最強牝馬の戦い

先週の菊花賞は本命馬が暴走してビリ。今週の天皇賞はきっちり当てたいところです。早速予想です。 最強牝馬2頭に3歳ダービー馬の参戦でなかなか良いメンバーが揃いました。府中の2000mという微妙なコースでまたまた万馬券が出るのでしょうでしょうか? ま…

乱菊は上がり馬から

菊花賞予想です。今年は春のクラシック馬不在の難しいレースになりました。どの馬にもチャンスがありますね。 まず人気になっているオーケンブルースリですが、そこまで強くないと思っています。新潟で逸走したような馬なので、京都3000がベストではないでし…

アドマイヤジュピタ引退

今年の春の天皇賞馬アドマイヤジュピタが右前浅屈腱炎のため、引退するようです。昨年秋のアルゼンチン共和国杯で初重賞制覇した後、今年に入って本格化。阪神大賞典を勝った後、天皇賞ではメイショウサムソンを退けて初G1勝ち。しかし、凱旋門賞を目指し…

大波乱のレース

秋華賞は予想通り(?)大荒れでした。 ローズSで春の実績馬が惨敗したことからある程度は考えたんですが。勝ったブラックエンブレムはオークス4着馬。勝っても不思議ではなかったんですが、前走が負けすぎの感があり、狙いをさげてしまいました。終始イン…

混戦の秋華賞

秋華賞は安藤勝オディールから買います。外枠有利ですし、京都は得意です。相手はレジネッタ。レース振りが安定しています。 あとはトールポピー、マイネレーツェル、エフティマイヤ、メイショウべルーガ。穴はピサノジュバン。 ◎オディール○レジネッタ▲トー…

秋緒戦の難しさ

毎日王冠は断然人気のウオッカ武豊騎手が逃げる展開はある程度は予想していました。ただ今回はかかることもなく、理想的な競馬だったのは収穫でしょう。直線でも持ったままで押し切るかと思われましたが、目標にされた分、最後は差されてしまいました。天皇…

秋G1へのステップ

まずは毎日王冠。昨年はチョウサンがきて大荒れでした。固いときと荒れるときがある難しいレースです。開幕週なので、基本的には前にいく馬が有利です。 今年はダービー&安田記念馬ウオッカが参戦。東京コースは滅法得でこの秋は東京に絞ってきました。武豊…

ディープスカイ天皇賞へ

先日神戸新聞杯を快勝し、秋へ向けて好発進したダービー馬ディープスカイは次走は菊花賞ではなく、天皇賞秋を目指すようです。陣営の距離適正なのか、あるいはNHKマイル、日本ダービーと東京コースは向いているとの判断からでしょうか? ここ数年、菊花賞の…

スプリンターズS&凱旋門賞

スプリンターズSはスリープレスナイトの圧勝でした。スタートも一番良かったですし、控えて直線勝負にかけていましたね。4角でも手ごたえ抜群で直線我慢してから追い出した上村騎手の騎乗も良かったですね。この後は香港スプリントでしょうか。ドバイも視野…