2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乱菊は上がり馬から

菊花賞予想です。今年は春のクラシック馬不在の難しいレースになりました。どの馬にもチャンスがありますね。 まず人気になっているオーケンブルースリですが、そこまで強くないと思っています。新潟で逸走したような馬なので、京都3000がベストではないでし…

アドマイヤジュピタ引退

今年の春の天皇賞馬アドマイヤジュピタが右前浅屈腱炎のため、引退するようです。昨年秋のアルゼンチン共和国杯で初重賞制覇した後、今年に入って本格化。阪神大賞典を勝った後、天皇賞ではメイショウサムソンを退けて初G1勝ち。しかし、凱旋門賞を目指し…

大波乱のレース

秋華賞は予想通り(?)大荒れでした。 ローズSで春の実績馬が惨敗したことからある程度は考えたんですが。勝ったブラックエンブレムはオークス4着馬。勝っても不思議ではなかったんですが、前走が負けすぎの感があり、狙いをさげてしまいました。終始イン…

混戦の秋華賞

秋華賞は安藤勝オディールから買います。外枠有利ですし、京都は得意です。相手はレジネッタ。レース振りが安定しています。 あとはトールポピー、マイネレーツェル、エフティマイヤ、メイショウべルーガ。穴はピサノジュバン。 ◎オディール○レジネッタ▲トー…

秋緒戦の難しさ

毎日王冠は断然人気のウオッカ武豊騎手が逃げる展開はある程度は予想していました。ただ今回はかかることもなく、理想的な競馬だったのは収穫でしょう。直線でも持ったままで押し切るかと思われましたが、目標にされた分、最後は差されてしまいました。天皇…

秋G1へのステップ

まずは毎日王冠。昨年はチョウサンがきて大荒れでした。固いときと荒れるときがある難しいレースです。開幕週なので、基本的には前にいく馬が有利です。 今年はダービー&安田記念馬ウオッカが参戦。東京コースは滅法得でこの秋は東京に絞ってきました。武豊…

ディープスカイ天皇賞へ

先日神戸新聞杯を快勝し、秋へ向けて好発進したダービー馬ディープスカイは次走は菊花賞ではなく、天皇賞秋を目指すようです。陣営の距離適正なのか、あるいはNHKマイル、日本ダービーと東京コースは向いているとの判断からでしょうか? ここ数年、菊花賞の…

スプリンターズS&凱旋門賞

スプリンターズSはスリープレスナイトの圧勝でした。スタートも一番良かったですし、控えて直線勝負にかけていましたね。4角でも手ごたえ抜群で直線我慢してから追い出した上村騎手の騎乗も良かったですね。この後は香港スプリントでしょうか。ドバイも視野…

秋G1シリーズ開幕

いよいよ秋のG1シリーズ第一弾、スプリンターズSです。頭数がそろいなかなか面白いメンバーが集まりました。上がり馬が勝つか、G1実績馬が勝つか、楽しみです。 まずは人気のスリープレスナイト。ダートから路線を変更して負けなしでG1の頂点を目指し…