2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァーミリアン世界へ

フェブラリーSは一番人気ヴァーミリアンが実力の違いを見せつけ圧勝しました 戦前は前走の取り消しや距離不足が言われていましたが、全て杞憂に終わりました。スタートも悪くなく、前半も楽に追走。4角では既に楽な手ごたえで先頭に並びかけ、そのまま押し…

フェブラリーは牝馬で勝負

フェブラリーSです。ダイワスカーレットの回避は残念ですが、面白いメンバー構成になりました。今日の東京は風が強く、砂が舞っています。荒れる予感がします。 断然人気のヴァーミリアンは前走川崎記念取り消し明け。状態がベストとは思えず、距離も短いで…

長距離重賞

まずはダイヤモンドS。このレースは荒れる傾向が強いので穴を狙います。本命はトウカイワイルド。近走不振ですが、安勝で日経新春杯を勝っていますし、距離はOK。追わせる騎手がいいので内田博はプラス。 相手はアドマイヤモナーク。安定していますし、安藤…

オープンの予想

今日は重賞はありませんが、予想してみます。 まずは京都すばるS。狙いはウォーターオーレ。前走の勝ち方は強かったですし、京都コースは得意です。勢いを買って本命。相手はレキシントンブルー。この馬も連勝中で力をつけています。人気のマイネルスケルツ…

大穴連発の週末

先週は雪の影響により順延されたこともあり、重賞レースは全て大穴という週末になりました。馬への影響もあったことは確かだと思います。 シルクロードSはファイングレインが大外強襲で重賞初制覇、2着には11番人気のコパノフウジン、3着はステキシンス…

セオリーの買い方

東京の共同通信杯。比較的固いレースなので無理な穴狙いはしません。でもサダムイダテンが1.3倍と凄い人気なのでここは少しだけ穴を狙います。 軸はセオリー通りに重賞勝ち馬からでサブジェクト。ラジオNIKKEI杯で先行していい競馬をしました。新馬戦の勝…

格より調子

東京は中止になりましたが、京都シルクロードSがあります。高松宮記念へのステップレースですが、あまり本番には直結しません。ここは格より調子で狙います。 本命はファイングレイン。NHKマイル2着の実績もありますが前走で完全復調。京都平坦もあって…

重賞回顧

昨日の京都牝馬Sは安藤勝騎乗のアドマイヤキッスが外から差し切って久しぶりの勝利を挙げました。2着には前で粘ったザレマ、3着はキストゥヘヴンでした。勝ったアドマイヤキッスは一昨年の愛知杯以来の重賞制覇。牝馬同士のマイルならば力は上でした。ザレ…

京都マイルの外差し

今日は雪ですが、京都は牝馬重賞があります。久しぶりですが予想してみます。人気がかなり割れているように混戦です。京都1600は外差し有利なので人気薄の差し馬を狙いたいです。 そこで、適距離に戻ったローブデコルテを狙います。G1オークスを勝ちまし…