2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイングレイン戴冠

高松宮記念は予想通りの早い流れになりました。スタートで一番人気スズカフェニックスが出遅れる波乱。外枠のローレルゲレイロが強引にハナを主張しましたが、4角では一旦フサイチリシャールが先頭へ。そのまま押し切るかと思われましたが、直線でキンシャ…

宮杯は差し馬から

今日はG1高松宮記念。展開の鍵を握るはずだったサンアディユの不在、アストンマーチャンの回避が残念ですが、今年もフルゲートのメンバーになりました。 中京1200は前が残りそうな感じなのですが、このG1に関しては差し馬有利のレースが続いています。こ…

遅れてきた大物

毎日杯は新馬を7馬身差で圧勝したアドマイヤコマンドから買います。今年の混戦クラシックなら遅れてきた大物でも勝負になりそうです。相手はサブジェクト。前走は雪で順延した影響もあってイマイチの内容でしたが、今回は調教もしっかり走れていますので、…

皐月賞に向けての力比較

昨日の皐月賞トライアル、スプリングSは先行したスマイルジャックが先行して4角で突き放す形で勝ちました。父タニノギムレットの続く親子制覇となりました。今の中山は外目が少し荒れてきているので先行できる内枠の馬が有利な状態のようですが、小牧騎手が…

混戦のトライアル

スプリングSはレインボーペガサスから買います。きさらぎ賞はフロックではないです。レッツゴーキリシマとの2頭軸で。穴はアイティトップ。 ◎レインボーペガサス ○レッツゴーキリシマ ☆アイティトップ 阪神大賞典はトウカイトリックから。この距離なら強いで…

実力牝馬の登竜門

明日はフラワーカップ。昔は結構荒れるレースだったんですが、最近はダンスインザムード、シーザリオ、キストゥヘヴンと桜花賞にもつながる固めのレースになりました。ここは実力比較で。 本命はブラックエンブレム。前走きんせんか賞は4馬身差の楽勝。その…

難解な牝馬重賞

昨日は難解な牝馬重賞が2つありましたが、ポイントは馬場と騎手にあったように思います。 まずはフィリーズレビュー。阪神1400はペースが速くなる傾向があるので、混戦の場合には、本番の桜花賞とは違って正攻法で前に行くよりも末脚にかけた方がはまる傾向…

桜花賞最終便

まずは桜花賞トライアル、フィリーズレビュー。先週のチューリップ賞とともに桜花賞有力候補が出走してきました。エイムアットビップは阪神JFでも僅差3着、ここでは格が違います。ただ今月に入ってから熱発したようなのでここでは割り引きます。 本命はエ…

チャールズ皐月賞へ

弥生賞はマイネルチャールズが京成杯に続く重賞連覇で皐月賞へ王手をかけました。これで中山2000は三連勝で相性は抜群です。自在性もあり、混戦になりがちな皐月賞でも実力を発揮できそうです。一方、2着ブラックシェルはきさらぎ賞から立て直して実力を示…

新星出現の期待

弥生賞は比較的固いレースですが、今年は本命不在で荒れそうです。人気もかなり割れているようです。本命はアインラクス。底を見せていませんし、若駒Sの内容も良かったです。血統的にもディープの甥ですし、中山の坂は問題ないと思います。 相手は少しひね…

荒れるオーシャンS

まずはオーシャンS。荒れる傾向にあるレースで今回も穴が出そうです。人気のサンアディユは牝馬6歳で上がり目は期待薄。ここは押さえまで。 本命はブラックバースピン。久しぶりですが、リフレッシュされた休み明けの方が走るタイプ。サンアディユとも差の…

混戦の短距離路線

高松宮記念への重要なステップレース阪急杯は4歳馬ローレルゲレイロが東京新聞杯に続く逃げ切りで重賞を連勝しました。昨年までは勝ちきれないレースが続いていましたが、前走から積極的に逃げて持ち味がでました。宮杯でも父キングヘイローに続く親子制覇…

宮杯への重要ステップ

今日の狙いは阪急杯です。このレースも他の高松宮記念トライアルとは違い、本番に直結しやすいレースです。あまり大穴は狙いにくいです。 G1馬スズカフェニックスはここから今年は始動。昨年は3着でその後G1を勝ちました。ここは叩きとみて単穴。本命は…