2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドアゲート オークスへ

フローラSは一番人気のレッドアゲートが直線鋭く延びて後続を抑えてオークス切符を手にしました。マンハッタンカフェ産駒の初重賞勝ちとなりました。前走フラワーカップはブラックエンブレムを捕らえられずに2着惜敗でしたが、このメンバーでは実力が違いま…

フローラSは差し馬から

今日のフローラSはかなり難しいです。どこから入ってもいい感じです。開幕週ですが、最近の傾向としては差し馬が勝っているということに注目したいと思います。東京の長い直線向きの馬を探してみます。 まず人気のレッドアゲートはいかにも中山向きの脚質。…

アグネスタキオン産駒の故障

皐月賞を逃げて勝ったキャプテントゥーレはレース後に故障を発生した模様です。左第3手根骨々折で全治は9ヶ月の見込みとのことです。確かに当日-16kgで究極の仕上げだったことや重い馬場での果敢な逃げが故障の原因かもしれません。ダービーは皐月賞馬不在…

キャプテントゥーレ良血開花

皐月賞は積極的な競馬をした良血馬キャプテントゥーレが後続を突き放して見事に一冠を制しました。レースは平均ペースで流れ、キャプテントゥーレは楽に走れたことも勝因でしょう。鞍上川田騎手の積極的な騎乗が光りました。母エアトゥーレ、祖母スキーパラ…

皐月賞も大混戦

牡馬クラシック第一弾、皐月賞です。最近、結構荒れているように軸が不在のケースが多く、難しい一戦です。今年は昨年よりもさらに難しいように思います。 まず人気のマイネルチャールズですが、中間腹痛をおこしたようで絶好調ではないように思います。目標…

マイラーズCは好調馬から

早速明日のマイラーズカップの予想です。 本命はオースミグラスワン。距離が多少短い感じがしますが、前走の内容からマイルでも全く問題ないと思います。道悪は苦手なので、馬場が回復していれば外から飛んでくると思います。 相手はドリームジャーニー。朝…

大波乱の桜花賞

桜花賞は終わってみれば人気馬が全て凡走して、12番人気のレジネッタが後方から伸びて勝つという結果でした。小牧騎手は中央入り初のG1制覇になりました。レースはデベロッペ、エイムアットビップ、エアパスカルが前でレースを引っ張る縦長の展開。人気の…

混戦の桜花賞

明日はクラシック第一弾桜花賞。淀の桜を舞台に三歳牝馬の頂点を目指す戦いです。スピードと阪神マイルに対応できるスタミナも兼ね備えた馬が勝つレースです。今年もフルゲートになりました。阪神ジュベナイルFを勝ったトールポピーがチューリップ賞で2着…

スカーレット万全

大阪杯はダイワスカーレットの強さだけが目立つレースになりました。レースは1角からダイワスカーレットが主導権を握っての展開。インコースにエイシンデピュティ、外にアサクサキングス、メイショウサムソン、後方からサンライズマックス。4角で後続が並…

大阪杯は先物買い

明日は大阪杯とダービー卿CTの2重賞。なかなか面白いメンバーがそろいました。 まずは大阪杯から。ここはG1馬4頭を含む豪華メンバーです。まずは牝馬ダイワスカーレット。有馬記念は牡馬相手に2着と大健闘。ただ休み明けで目の外傷からの復帰なので、…

ドバイ回顧

ドバイデーの回顧を書いていなかったので、遅くなりましたが、日本馬を中心に回顧してみます。ドバイ・ナドアルシバ競馬場は当日は晴れ。馬場コンディションも良くいい状態でのレースとなりました。 UAEダービーはイイデケンシンが先行しましたが、外枠の…