2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴雨兼用の馬狙い

今日はあいにくの雨です。馬券的には難しいと思います。東京新聞杯。昨年は200万オーバーの大穴でした。今年もそういう馬券になることを期待しています。狙いはタケミカヅチ。最近はダートを使っていますが、皐月賞2着馬。血統からも重い馬場は向いているは…

古豪の活躍

先週の重賞は新星ではなく、古豪の活躍が目立ちました。 まずは平安S。エスポワールシチーが予想通り逃げての展開。馬場も前残りの傾向が強かったので、4角での手ごたえからこのまま押し切るかと思いましたが、2番手でじっくり脚をためていたワンダースピ…

ダート界期待の新星

京都平安Sから。例年荒れ気味のレースですが、今年は期待の新星から買います。エスポワールシチーは4連勝中。東京でも武蔵野Sよりも早いタイムで快勝し、続くトパーズSでも楽々逃げ切り勝ち。G1級の器と思います。ここは通過点と見てこの馬から。相手は勝負…

雨の競馬は難しい

日経新春杯はテイエムプリキュアが軽量を生かしての逃げ切り勝ちでした。よく考えれば、阪神3歳牝馬Sを勝っているG1馬でしたね。最近長距離での逃げでいいレースをしていたので気にしていましたが、引退レースということもあり、どうかなと思っていました。…

クラシックロードのはじまり

明日は重賞2つ、京成杯と日経新春杯。まずは4歳重賞京成杯から。皐月賞と同じ舞台でのレースです。ここで賞金を加算してクラシックに行きたい馬を狙います。 狙いはトゥリオンファーレ。前走ラジオNIKKEI杯は3着と好走。まだ成長しそうですし、陣営はここ…

短距離オープン戦

今日は重賞はありませんが、オープン戦なので買ってみます。 ジャニュアリーSは中山ダート1200。このコースは外枠有利なので、15番ガブリンから。前走勝っての参戦であまり人気ないので買います。相手も外のペプチドルビーで。この2頭が幅広く勝負です。穴…

期待の三歳馬

フェアリーS、シンザン記念ともに期待していた2頭が順当に勝ちあがってくれました。この2頭はクラシックに向けて注目です。 まずはフェアリーS。エリザベスムーンが痛恨の出負け。グッデーコパーが逃げるあまり早くないペースでの展開。人気のジェルミナル…

3歳重賞2本立て

今日は3歳重賞の2本立て。メンバーはそれほどではありませんが、これからの成長を期待したい馬たちの戦いです。 まずはフェアリーS。時期、距離も変更になり、新設重賞と同じような感じでの予想になります。この変更は桜花賞へ向けて、今後いいステップに…

東西金杯回顧

中山金杯はアドマイヤフジが昨年に続き快勝。2番手をキープして直線抜け出しの横綱相撲の競馬でした。ヤマニンキングリーは直線いい脚で伸びてきました。気にしていた坂のコースはまったく問題ありませんでした。つめがまだ甘いですが、これからの成長に期…

年度代表馬はウオッカ

恒例の昨年のJRA賞が発表されました。 年度代表馬 ウオッカ 最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー 最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ 最優秀3歳牡馬 ディープスカイ 最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ 最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー 最優秀4歳以上牝馬 …

京都金杯は実績馬

京都金杯がマイルに変更になってから堅そうにみえますが、実際には結構高配当もあります。ここは堅い軸からヒモへの流しで勝負します。 本命はアドマイヤオーラ。昨年は2着ですが、マイルぐらいの方がこの馬には合っていると思います。どちらかというと使い…

中山金杯は勢いのある馬から

今年最初の重賞予想、中山金杯です。フルゲート16頭での競馬となりました。ハンデ戦ですが、55Kg以上の馬がほとんどですので、あまり気にしなくてよさそうです。 狙いは4歳馬ヤマニンキングリー。前走中日新聞杯で重賞を勝ちましたが、馬が充実してきている…

2009年展望

あけましておめでとうございます。 昨年は牝馬が大活躍した年でしたが、今年はどのような競馬が見られるのでしょうか、今から楽しみです。恒例の年始の展望を書きます。 3歳牡馬: 今年は混戦の様相です。朝日杯FS勝ちのセイウンワンダーは距離を克服できれ…