2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKマイルへ向けて

阪神アーリントンCは難しいメンバー構成です。調教から和田ジョーメテオを狙います。前でどこまで粘れるか。相手は前走小倉で圧勝したアイアンルック。もしかしたら相当大物かもしれません。馬場が悪いのも向いています。難しいのはスーニの扱い。ダート2歳…

ダート世代交代

フェブラリーSはなかなか見ごたえのあるレースになりました。レースは予想通りにエスポワールシチーの逃げ。澱みのないペースになりましたが、カジノドライヴは馬なりで追走。サクセスブロッケン、カネヒキリ、フェラーリピサも前での競馬に。ヴァーミリア…

新星誕生に期待

フェブラリーSの予想です。2強対決と言われていますが、こういう時はたいていはどちらかが沈むことが多いです。この間に入ってくる馬を探します。 本命はエスポワールシチー。東京ダート1600は圧勝しているように、スピードの絶対値が断然違います。四歳馬…

今年の牝馬クラシック戦線

まずはクイーンC。人気2頭ダノンベルベールとミクロコスモスは阪神JFの2,3着馬。勝ったブエナビスタのレベルを考えるとこの2頭で仕方ないところでしょう。ただ、一頭だけ勝負になりそうな馬がいます。ディアジーナの前走は先行抜け出しで強い勝ち方…

古馬長距離戦線のレベル

ダイヤモンドSは近年の古馬長距離戦線を象徴するレースとなってしまいました。レースは人気のフローテーションが逃げる形で直線で失速。追いかけたエーシンダードマンあたりもすぐに失速して、後方にいたモンテクリスエスが勝ちました。2着にも人気薄のブレ…

ダイワスカーレット引退

ダイワスカーレットは先週の追い切りで屈腱炎を発症してフェブラリーSを回避しましたが、本日正式に引退が決まりました。明後日18日(水)付で競走馬登録を抹消するようです。 牝馬としては37年ぶりに有馬記念を勝ったのは記憶に新しいところ。2007…

長距離はダンスインザダーク産駒

まずは東京ダイヤモンドS。長距離ハンデ戦で難解です。狙いはエーシンダードマン。昨年4着で斤量すえおきなので近走好調からここでも勝負になります。ダンスインザダーク産駒のこのレース強いですし、絶好のねらい目と見ました。 相手は長距離で安定してい…

ブレイクランアウト快勝

共同通信杯は武豊騎乗の外国産馬ブレイクランアウトが快勝しました。朝日杯や東京スポーツ杯で今一歩の競馬が続いていましたが、今回はインコースを上手く突いたとはいえ、いい末脚を見せてくれました。距離に不安があるかと思いましたが、問題なさそうです…

ダービーへ向けて

共同通信杯はトーセンジョーダンから。中山の勝ち時計が破格です。相手はプロスアンドコンズ。東京の長い直線はいいはず。ブレイクランアウト、シェーンヴァルト、マッハヴェロシティをおさえて。穴はカノンコード。 ◎トーセンジョーダン ○プロスアンドコン…

小倉は平坦巧者狙い

明日は小倉大賞典。古豪アサカディフィートの三連覇がかかっています。既に11歳ですが、今年のトップハンデ。さすがに今年は厳しいかもしれませんが、一応おさえます。 本命はミヤビランベリ。平坦は向いていると思いますし、最近は安定しています。先行馬…

重馬場での競馬

先週末は天気に左右されてなかなか難しい競馬が続きました。 まずは東京新聞杯から。勝ったアブソリュートは1600万勝ちからの初重賞制覇。新潟の長い直線でもいい競馬をしていたように東京マイルはベストのようです。土曜のような重馬場も苦にしないタイプの…

好メンバーの短距離ダート戦線

根岸Sはフルゲートでいいレースが期待できそうです。本命はヒシカツリーダー。ダート短距離でキレ味が増してきていますし直線の長い東京は向いていると思います。使い詰めですが、ここ狙いと見て買います。相手も追い込み馬ビクトリーテツニー。前走以上に…