2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌巧者サクラオリオン

札幌で開催された今年の函館記念はやはり札幌巧者のサクラオリオンが 力強く抜け出して勝利しました。 この馬は洋芝が得意ですが、今年に入ってから中京記念も勝っていますし力をつけています。2着には藤田騎手の積極的な騎乗が光ったマヤノライジン、3着…

札幌での函館記念

メンバーレベルが低い感じでかなり難解な一戦になりそうです。例年、巴賞組vs他路線になりますが、今年はどうでしょうか?今年は函館ではなく札幌なので、傾向は変わる可能性が大です。 本命は巴賞好走マンハッタンスカイ。この馬は安定してレースができるの…

カノヤザクラ連覇

アイビスサマーダッシュは今年も外枠有利の競馬でした。 レースは直線競馬なので展開はあまり関係はありませんが、昨年同様に外枠で最後にいい脚を使ったカノヤザクラが連覇でした。今年はこのレースに照準を絞っていたようで一度使って馬が良くなっていまし…

直線競馬

早速、夏の新潟恒例の直線レース、アイビスサマーダッシュの予想です。このレースは直線という特殊なコースなので、クラスとかあまり関係ないように思います。これまで勝ってきた馬を見ると格より調子という感じです。 本命はコスモベル。この馬はタフでこれ…

ラヴェリータ、ダート女王

今日、川崎で交流重賞スパーキングレディーカップがありました。牝馬ダート路線に今後楽しみな馬が出てきました。3歳馬のラヴェリータはいつもよりズブい感じでしたが、直線では逃げるクィーンオブキネマを交わして関東オークスに続き重賞連覇となりました。…

ミヤビランベリ連覇

七夕賞はやはり混戦になりました。レースはスローペースでの競馬に。人気のミヤビランべりは外めで前を見ながらのレース運び、アルコセニョーラは後方からの競馬に。グラスボンバーはただ一頭インコースを走り直線でいったん先頭に。直線外から一気に集団が…

夏のハンデ重賞

七夕賞。ハンデ重賞の定番で人気馬を買ってはいけないレースです。軽量の馬から買いたいところです。狙いはイケトップガン。休みあけであまり人気がないようですが調教は問題なし。福島実績もありますし、荒れた馬場も得意。ハンデも53kgで手ごろですし、村…

テスタマッタ3歳ダート王

昨日の大井競馬場で開催された3歳ダート王決定戦、ジャパンダートダービーはJRA馬の上位独占でした。 勝ったテスタマッタは好位で競馬ができたのが収穫でした。距離も全く問題なく圧勝でした。古馬相手でも十分勝負になると思います。テスタマッタはこれで…

菊に向けて

ラジオNIKKEI賞はハンデ戦にふさわしく激戦になりました。勝ったストロングガルーダはスタートこそ無難に切りましたがいつもより後方からの競馬に。同様にストロングリターンも後方から。サニーサンデーは少し前で3角あたりからまくり気味にしかけて積極的…

3歳重賞ハンデ戦

ラジオNIKKEI賞は3歳のこの時期でのハンデ戦で難解です。本命はストロングガルーダ。前走は東京で強い勝ち方。距離も小回りならばもつと思います。外枠で楽に追走して外を回って差し切りに期待します。 相手はストロングリターン。この馬の末脚は素晴らしい…

ドリームなレース

宝塚記念はドリームジャーニーにとってはまさにドリームな競馬となりました。レースは横山典スクリーンヒーローが押し出されるように前にいきましたが、コスモバルクがハナを主張。サクラメガワンダー、ディープスカイは中段、それをマークするようにドリー…