2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダート短距離戦線

まずは東京根岸S。ダート1400mに楽しみな馬が揃いました。展開としては前が早くなりそうなので後ろからいく馬から行きたいと思います。 本命はスーニー。同じ距離のJBCスプリントは快勝しているようにこの距離がベスト。展開も味方してくれそうですし、東京…

東京マイル戦

今日から東京開催です。ここで勢いをつけたいところです。 東京新聞杯はフルゲートになりました。本命はトライアンフマーチ。キャピタルSは強い勝ち方でしたしマイルは向いています。ここは通過点と見ていますし、安田記念に向けて負けられない一戦です。 …

古馬の世代レベル

日曜に開催された重賞ではAJCCではネヴァブションが連覇。金杯好走組が人気になっていましたが、やっぱりJC、有馬記念で強い相手と戦ってきた組が強かったという結果になりました。2着は久々にらしい競馬ができたシャドウゲイト。結局、4、5歳馬は連に絡…

冬の重賞2つ

今日は重賞2つ。まずはAJCC。例年個性的なメンバーが勝つレースですが、今年も難しいです。本命はデルフォイ。3歳時も期待していましたが、やっと本格化しました。金杯ではあわやの4着。距離もこの位が合いそうですし、調教は抜群でしたので買います…

冬競馬は難しい

京成杯は一番人気エイシンフラッシュが人気に答えて勝ちました。これで賞金を加算できたのでクラシックへのローテーションが楽になりましたね。2着アドマイヤテンクウも先行して粘る競馬ができたのは収穫です。もっと良くなると思います。3着レッドスパー…

皐月賞へ向けての一戦

京成杯。クラシックに向けて13頭が揃いました。メンバーを見ると実績にかなり差があるので点数を絞って勝負です。本命はエイシンフラッシュ。エリカ賞は完勝の内容でこのメンバーなら負けられないでしょう。2000mもベストです。クラシックに向けてどんな競馬…

難解な3歳戦

先週は三日間開催でしたが、なかなか難しい競馬が続きました。 まずは注目していたフェアリーSから。勝ったのは伏兵コスモネモシンでした。4Rの落馬事故の影響で乗り替わりが多かったことも影響があったかもしれません。レースはカホマックスが大逃げ。100…

牝馬クラシック戦線の始まり

フェアリーSの予想です。なかなかの好メンバーが揃いました。この時期になって1600mで賞金を加算したい馬が東上してくるようになりましたね。 本命はテイラーバートン。昨日も書きましたが、資質はかなり高いと思います。距離も問題ないですし、ここは通過…

伝統のシンザン記念

シンザン記念は朝日杯FSと比べるとかなりレベルが落ちるメンバー構成。一番人気ピサノユリシーズは前走500万下を3着ですが、このレースはレベルが高かったと考えています。明日フェアリーSに出走するテイラーバートンは牝馬クラシックで十分活躍できる馬と…

JRA賞発表

恒例の昨年のJRA賞が発表されました。今年は例年よりすんなり決まったように思います。 年度代表馬 ウオッカ 最優秀2歳牡馬 ローズキングダム 最優秀2歳牝馬 アパパネ 最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース 最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ 最優秀4歳以上牡馬…

騎手の腕

今日から2010年競馬も開幕。東西金杯です。 まずは東の金杯から。ハンデ戦らしく面白いレースになりました。逃げたサニーサンデーがそのまま押し切るかと思いましたが、馬群をさばいて藤田アクシオンが抜け出して勝ちました。2着は外から差してきたトウショ…

金杯で勝負

まずは中山金杯。ハンデ戦なので、軽ハンデが結構くるのかと思いきや、最近は以外と重い馬が来ています。実力通りに買うのがセオリーなのかもしれません。 まず気になるのはアクシオン。57kgで7歳馬。ちょっと買いにくいのですが、さらに太めとの情報もあり…

2010年展望

あけましておめでとうございます。 昨年はなかなか難しい競馬が続きましたが、今年は少しキレのいい予想をしたいところです。恒例の年始の展望を書きます。 3歳牡馬: 今年の春のクラシックは皐月賞までは朝日杯FSで強い競馬をしたローズキングダムとラジオ…