2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道悪競馬

まずは中山記念。昨日の中山の傾向からある程度は前にいかないと勝負にならない感じです。本命はサニーサンデー。道悪は得意ですし、距離短縮、乗り替りもプラス。このメンバーなら。相手はアブソリュート。東京マイルがベストですが、中山でも実績はありま…

3歳マイル重賞

今日はあいにくの雨で中山・阪神へ開催変わり。なかなか難しい競馬になりそうです。 重賞アーリントンC。マイルの開幕週なので、前に行ける馬を狙います。狙いはフラガラッハ。前走は重賞で好走。枠もいいですし、乗替もプラスと見ます。ある程度は前にも行…

エスポワールシチー圧勝

昨日の春のダート王決定戦、フェブラリーSは一番人気のエスポワールシチーが先行して抜け出し、後続を突き放して圧勝しました。レースはローレルゲレイロが逃げる展開でしたが、それを馬なりでマークして直線抜け出す横綱競馬でした。これでダートG1は昨秋…

春のダート王決定戦

フェブラリーSはエスポワールシチーで固いと思います。G13連勝中で勝ち方も圧勝ですし、中間さらにパワーアップしたようなので、ここは勝ち方だけだと思います。別に逃げにこだわる必要もないですし、展開に左右されず自分の競馬に徹すれば勝てます。 相手…

楽しみな重賞2つ

まずは東京クイーンCから。昨年はディアジーナが勝ちましたが、万馬券。比較的相性のいいレースです。本命はテイラーバートン。前走は中山マイルの大外枠で好位置で競馬ができなかったことが敗因。内枠が有利な、今の東京コースなら逆転は十分あります。相…

障害レースで曲乗り

先週の京都の障害未勝利戦で1番人気のスプリングカエサルで白浜騎手が落馬寸前の状態で鞍がズレてあぶみが使えない状態で騎乗を続けて2着になるという珍事がありました。 危険な状態から立て直して、あぶみがハズレている状態での騎乗技術は見事。最後まで…

フォゲッタブル、圧勝

ダイヤモンドSは一番人気のフォゲッタブルが圧勝でした。レースは前にいく馬を見ながら楽に追走。終始おりあって直線ではじけて突き抜けました。長距離重賞はステイヤーズSに続き連勝。天皇賞春に向けて好発進ですね。使い詰めなので、ここは一息入れて本番…

ダイヤモンドS、きさらぎ賞

まずはダイヤモンドS。3400mという特殊なコースなので予想が難しいですし、ハンデ戦なのでさらに難解です。軽ハンデ馬にも注意が必要です。 本命はトウカイトリック。ここを狙ってきている感じがしますし、このメンバーなら。距離もコースも問題ないですし…

ラブミーチャン、JRA桜花賞TRへ

地方期待の星ラブミーチャンが今日笠松競馬場で開催されたゴールドジュニア(1600mダート)で今年初戦を圧勝で勝利しました。ラブミーチャンはこれで無傷の6連勝。このあとはJRAの桜花賞トライアル・フィリーズレビューへ挑戦する模様です。 全日本2歳優駿…

角田騎手、調教師へ転身

本日、JRAは2010年度の新規調教師・騎手免許試験合格者を発表しました。その中には現役騎手である角田晃一や菊沢隆徳が含まれているほか、田中 剛らの元騎手もいました。角田騎手は2月いっぱいで現役を引退し、調教師へ転身するようです。 角田騎手といえば…

スタート装置が誤動作

先週土曜日に中京競馬場でおこなわれた小倉大賞典で、発走前にドリームサンデーが放馬しましたが、原因が枠入り後にゲートが誤動作したことによるトラブルであったようです。JRAによると、スタート前に前扉が開いてしまったようですが、なぜ起こったかは不明…

白熱の3歳牡馬戦線

今日の共同通信杯は東京らしい差し比べになりました。レースは比較的スローの流れで直線勝負に。まず最初に内側からハンソデバンドがいい手応えで抜けだしました。坂から一番人気のアリゼオも伸びてきましたが、さらに外にいたダノンシャンティがいい脚。ゴ…

クラシックへの登竜門

今日は重賞2つ。共同通信杯から。毎年クラシック候補が出るレースですが、最近は始動が遅い馬が多いので少しレベルが落ちています。今年はどうでしょうか。 まずは人気のアリゼオ。新馬戦では東京で出遅れて若駒Sを快勝したヒルノダムールに勝っていますし…

中京で小倉大賞典

今日は中京で小倉大賞典。予想が非常に難しいレースですね。 ここは素直に内枠の中舘リトルアマポーラ。前走も強い勝ち方でしたし、ここでは力は上でしょう。相手は武豊ナリタクリスタル。ドリームサンデー、デストラメンテ。穴はモエレビクトリーで。 ◎リト…

楽しみな4歳馬

昨日は生観戦はできませんでしたが、ビデオで結果を確認しました。 まずは根岸S。予想ではもっと前が早くなるかと思ったんですが、意外と早くならず。人気のサマーウインドが持ったままで直線にきたときはそのまま押し切るかと思いましたが、外から人気薄の…