2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルガムフェロー死す

今週4/26にバブルガムフェローが亡くなったというニュースがありました。日高のブリーダーズスタリオンステーションで肺炎のために死亡とのこと、まだ17歳という若さでした。 バブルガムフェローというと、やはり1996年の天皇賞秋を思い出します。サク…

楽しみなクラシック牝馬路線

今週から東京開催。やっぱり広い馬場での競馬はいいですね。 まずはオークスTRフローラSの回顧から。レースはスピードを活かしてアグネスワルツが果敢にハナを切って先頭へ。人気のサンテミリオンも前での競馬。これをマークするようにブルーミングアレー…

オークスへ向けて

まずは東京オークスTRフローラS。なかなか本番と直結しないレースですが、今年はどうでしょうか? 本命はブルーミングアレー。桜花賞に出走をしたとしても狙いたかった馬。昨年暮れには皐月賞3着のエイシンフラッシュと大接戦。牡馬一線級ともひけをとら…

ヴィクトワールピサ、まず一冠

皐月賞はヴィクトワールピサが抜けた一番人気でしたが、10倍前後の馬が6頭と混戦模様でした。レースはバーディバーディの逃げで比較的スローの流れ。ゲシュタルト、サンディエゴシチー、ハンソデバンドらが前につけて、アリゼオ、リルダヴァルが続く展開…

中山フルゲートの難しさ

明日は牡馬クラシック第一弾、皐月賞。天候と馬場はなんとか回復しそうです。 本命はエイシンアポロン。自在性ならば、人気のヴィクトワールピサやローズキングダムよりもこの馬が上位。多頭数中山なら、この馬の器用さが生きるはず。中山2000mの弥生賞で見…

距離適性から

季節外れの雪が降って福島開催は中止。明日の皐月賞は晴れていい馬場で競馬ができるといいのですが。 今日は阪神でマイラーズカップ。本命はセイウンワンダー。クラシックで好走し、有馬記念でも差のない競馬をしていますが、G1朝日杯勝ちがあるように本質は…

アパパネ、桜花賞制覇

朔日の桜花賞は2歳チャンピオンのアパパネが実力を見せつけて勝利しました。レースは予想通り淡々とした流れ。オウケンサクラはスタート良くマイペースの逃げ。アパパネはその後ろにつけて、インコースにはアプリコットフィズ。外にはエーシンリターンズの…

混戦の桜花賞

明日はいよいよクラシック第一弾、桜花賞です。三歳牝馬の頂点を目指す18頭の戦いです。 人気はアパパネ、アプリコットフィズですが、今年は重賞を二勝した馬がいないのがポイントです。固い桜花賞は本命馬がいて必ず重賞は2つ勝っていました。ブエナビスタ…

中山マイルは先行

まずはニュージランドT。本命はマイネルマルシェ。前にいける脚質で中山マイル向きです。前走の時計も優秀ですし、ここは思い切った競馬を期待します。相手はダイワバーバリアン。重賞で今一歩という感じですが、弥生賞でも好走していますし、中山マイルなら…

断然人気馬の買い方

大阪杯は断然の一番人気ドリームジャーニーが敗れる波乱のレースとなりました。レースは1000m通過が60.3と平均ペース。ショウナンライジンの後ろにサンライズベガ、テイエムアンコール、フィールドベアーが続き、人気のドリームジャーニーはいつもの通り後方…

負けられない一戦

大阪杯はドリームジャーニーで仕方ない感じです。相手に恵まれました。グランプリホースとして負けられない一戦です。阪神コースは相性も良さそうなので取りこぼしは考えにくいです。相手は少しひねってサンライズベガ。この馬は力をつけています。ドリーム…