2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スローペースのダービー

昨日の日本ダービーは、NHKマイル勝ち馬ダノンシャンティが骨折回避で残念でしたが、ヴィクトワールピサとペルーサの二強対決が注目を集め、12万人の大観衆の中レースがおこなわれました。東京競馬場へ行きましたが、最近のダービーデーの中では一番混雑して…

ハイレベルな今年のダービー

いよいよ明日は日本ダービー。2007年生まれのサラブレッドの頂点を決める大一番です。毎年、このレースだけは特別ですね。今年はNHKマイルカップ勝ちダノンシャンティが取り消しとなり残念でしたが、17頭が揃いました。昨年と比較してかなりレベルは高いよう…

宝塚記念への重要ステップ

京都の金鯱賞。宝塚記念の前哨戦ということで注目のレースです。長期休養明けの馬が多いので取捨には注意が必要です。 本命はアーネストリー。ツメの不安でここまで伸びましたが、京都2000m内回りは絶好の舞台。調教過程からも問題なさそうですし、この馬か…

同着のオークス

今年のオークスは雨模様でしたが、最後にドラマが待っていました。レースはニーマルオトメが逃げてアグネスワルツが続き、この2頭が引っ張る形で展開。アパパネ、サンテミリオンは後方の外から、ショウリュウムーン、オウケンサクラはインコースからのレー…

雨のオークス

さていよいよオークス。雨模様になりそうなので心配です。今の馬場状態からそれほと悪くはならない感じがしますが。 オークスは基本的に桜花賞組が強いレース。今年の桜花賞は高いレベルでしたので、この中から軸を選ぶのが妥当かと思います。まずはアパパネ…

ビエナビスタ、地力で勝利

ヴィクトリアマイルは最後の直線はハンデ戦のような大接戦になりました。 レースは予想通り、ベストロケーション、ブラボーデイジーが前を引っ張る競馬。プロヴィナージュが三番手につけてヒカルアラマンサスはいつもより前。レッドディザイアは中段をキープ…

臨戦過程から

早速、ヴィクトリアマイルの予想です。昨年はウオッカが次元の違う走りで勝利。長い距離を走っていた馬でも適性があれば東京マイルなら勝ち負けになりそうです。ただし、一昨年はエイジアンウインズが勝利しているように、海外遠征帰りは軸にはしづらいのも…

差し競馬の東京

京王杯スプリングカップは結構あれるレースなので、ここは狙ってみたいですね。本命はマルカフェニックス。福永へ手戻りもいいですし、1400はベスト。差しが決まる東京もよさそうですし、長くいい脚を使って欲しいですね。 相手は一応エーシンフォワード。こ…

ダノンシャンティ、レコードV

朔日のNHKマイルカップは好天にも恵まれましたが、マイルでの日本レコード決着となりました。 レースはエーシンダックマンが逃げて、人気のサンライズプリンスも3番手での早めの位置取り。その後方にダイワバーバリアン、リルダヴァル、エイシンアポロンあ…

二強対決に疑問

NHKマイルカップはフルゲートで個性的なメンバーが揃いました。今年の3歳牡馬は最近の中ではレベルが高い方だと思います。まずは二強から。サンライズプリンスは1月に中京でデビュー戦を圧勝して今年5戦目なのがマイナス。確かにNZTの時計は優秀ですが、…

ダービー最終便2つ

まずは、東京のダービー最終便プリンシパルS。人気は良血馬のルーラーシップですが、初の輸送&左回りですし、そこまで強くはないと思っていますので、相手まで。本命はダイワファルコン。弥生、皐月賞でも差のない競馬。ジャングルポケット産駒で東京向きと…

エスポワールシチー、かしわ記念連覇

連休最後の5/5、船橋競馬場で交流G1のかしわ記念がありました。もっかG1連勝中のエスポワールシチーで1.1倍の断然人気でした。ほとんどの出走馬とは勝負付けが済んでいる相手関係でしたので、このレースの焦点はエスポワールシチーの勝ち方でした。 レースは…

ジャガーメイル悲願のG1制覇

昨日の京都の天皇賞はジャガーメイルが悲願のG1制覇を成し遂げました。 レースはミッキーペトラが逃げて1000m通過60秒と淡々としたペース。マイネルキッツは先行集団での競馬、ジャガーメイル、フォゲッタブルは後方から。レースが動いたのは3角あたりから…

前哨戦のチェックから

今年の天皇賞は昨年同様、混戦模様です。こういう時の買い方のセオリーとしては、前哨戦でレベルの高いレースの連対馬から狙いのが良いと思います。 本命はジャガーメイル。京都記念はブエナビスタと一騎打ち。ドリームジャーニーにも先着しているのは地力の…

ダービートライアル

今日はダービートライアル青葉賞。今年から優先出走権が2着までと1つ減ったのがどう影響しますか。 本命はトゥザグローリー。ご存知、トゥザヴィクトリーの仔でキングカメハメハ産駒の超良血馬。新馬は太め残りながら直線だけで快勝、続く500万は距離延長…