2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春の実績馬の貫禄勝ち

神戸新聞杯は新星に期待しましたが、結果的にはダービー1,2着でのマッチレースとなりました。レースはビックウィークの逃げでしたが、1000m63秒の超スローペースの展開。人気のローズキングダムは4番手でじっと我慢、エイシンフラッシュは少し行きたがる…

北からの期待馬

今日は二重賞。まずは菊花賞トライアル、神戸新聞杯。春の実績馬と上がり馬のどちらを評価するかです。 まずはダービー1,2着馬の取捨。エイシンフラッシュ、ローズキングダムともに順調な夏を過ごしてきたようで中心になるのは間違いないはず。ただし、先…

トライアルレースの見方

今週は2つのクラシックトライアルレースがありました。それぞれ春の実績馬が敗れる波乱となりました。 まずはセントライト記念。当初予想されていたようにヤマニンエルブが逃げ、アロマカフェ、ゲシュタルトといった人気馬が続く展開。しかし、ヤマニンエル…

札幌ダート巧者の戦い

エルムS。札幌ダート巧者がそろって面白い競馬になりそうです。本命はアドマイヤスバル。交流重賞で好走を繰り返しているように戦ってきた相手が違います。札幌ダートも得意ですし、ここは秋に向けての試金石でしょう。 相手はクリールパッション。前走は出…

春の実績馬か、上がり馬か

早速、セントライト記念の予想から。菊花賞に向けて多頭数が揃いました。春の実績馬か、上がり馬かの選択がカギですね。ここはダービー最先着の実績をかって、ゲシュタルトから。スプリングSで中山実績もありますし距離も京都新聞杯で重賞勝ちがあります。こ…

秋G1への重要ステップ

まずは中山の京成杯オータムハンデ。ハンデ戦なのでかなり難解な一戦です。そうは言っても2,3番人気の馬は毎年来ていますので、狙いはこのあたりです。 本命はムラマサノヨートー。関屋記念も差のない競馬。復活の兆しがありますし、秋に向けて良いレース…

秋開幕

今日から中山・阪神のメイン開催が開幕。開幕週といえば馬場がいいので前残りが多いはず。そのあたりに注意して 買いたいと思います。 まずは阪神の朝日チャレンジカップ。9頭と少頭数ですがなかなか面白そうですね。狙いはプロヴィナージュ。前にいける脚…

夏最後の2歳重賞

いよいよ新潟最終日。いつもなら夏も終わりという感じなのですが、今年はまだまだ暑いですね。 新潟2歳S。マイルになってからクラシックにもつながる重要なステップレースになってきました。今年もなかなかの好メンバーです。狙いはクリーンエコロジー。キ…