2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の競馬、セイクリムズン

根岸SはフェブラリーSへ向けての重要なステップ。ここでセイクリムズンが重賞連覇で制しました。ケイアイガーベラが逃げる展開で5,6番手での競馬で直線で前を捕らえての勝利。この馬は予想以上に力をつけています。東京のマイルも問題ないですし、本命不…

ダート東京適正から

まずはダート戦根岸S。東京1400ダートは特殊なコースで東京の適正が重要。狙いはセイクリムズン。霜月Sは先行して押し切りの強い内容。カペラSを制覇して今が充実期。ここでも。相手は東京適正からダノンカモン。京都で快勝してきての参戦だけに、ここは…

京都スプリント巧者狙い

本命はモルトグランデ。重賞にあと一歩届かない競馬が続いていますが、実力は折り紙つき。京都コースも問題なく、田辺騎手にも期待。人気もそれほどなさそうなので狙います。 相手はスプリングソング。連勝中で勢いがあります。いい枠を引きましたし、前で競…

春注目の二騎

昨日の重賞2つは今春のG1戦線でも注目の馬が勝ちました。まずはAJCCから。ペースは予想通りミヤビランベリのマイペース。絡む馬もなく、63.4秒の超スローの競馬に。直線でもミヤビランベリがそのまま押し切るかと思いましたが、トーセンジョーダンがいい脚…

一番人気不振のレース

まずはAJCCから。このレースは一番人気がかなり苦戦する傾向があります。一番人気はトーセンジョーダン。有馬記念5着は地力の証拠ですが、明け5歳馬で使い詰めで上がり目は期待薄。ここは少し評価を下げます。 狙いはこのコース得意のネヴァブション。…

豪華重賞2つ

今日は重賞2つ。まずは3歳戦京成杯。ここ数年クラシックを賑わす馬が勝っているように重要な一戦。ただし、今年の3歳馬は昨年に比べて少し小粒な感じがしています。 本命はジャービス。前走未勝利勝ちは圧巻。持ったままの圧勝でした。距離も問題なく人気…

東西金杯の回顧

最近忙しくて更新が遅れました。まずは金杯から。 中山は直線の攻防でコスモファントムが間を割っての勝利。芝、ダートを問わず今年の活躍が期待できる内容でした。2着は中山巧者の人気薄キョウエイストーム、3着はナリタクリスタルでした。やはり今年も明…

フェアリーSは穴狙い

フェアリーS。3歳牝馬戦なので難解です。実際に毎年二桁人気が馬券に絡んでいます。そういう穴馬を探してみます。狙いはマイネイディール。前走未勝利勝ちは好内容。間を割ってきた勝負根性はこの多頭数では生きるはず。相手もひねってピュアブリーゼ。牡馬…

京都の馬場には要注意

明日はシンザン記念。結構、荒れる重賞なのでここは色々と狙ってみたいと思います。まずは今の京都芝のコースですが、完全にイン有利で外に回した馬は圏外になっています。よって、キレ勝負よりもある程度は前で競馬ができる馬を狙います。 まずは牝馬ならが…

2011年展望

あけましておめでとうございます。 今年は気分も新たに競馬を楽しんでいきたいと思います。それでは恒例の年始の展望です。 3歳牡馬: 朝日杯を勝ったグランプリボスは距離を理由にクラシックへは出走しないため、リアルインパクト、リベルタス、サダムパテ…