2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアルレースの見方

青葉賞の予想です。人気はトーセンレーヴですが、毎日杯の競馬を見ていると人気先行の感がかなりあります。時計的に魅力もないですし、着狙いの競馬をしない限りは厳しいと思います。馬券としては軽視します。 トライアルを出走してきた馬の中から本命はギュ…

オルフェーヴル、圧勝でダービーへ

更新が遅くなりました。先週の皐月賞はオルフェーヴルが直線で突き抜けて圧勝でした。東京スポーツ杯2歳Sでの負けと兄の東京実績から人気を落としていましたが、この位は走れる馬ですね。前走スプリングSの勢いをそのまま持ってきた感じでしたね。馬体も体…

皐月賞は地力勝負で

牡馬クラシック第一弾、皐月賞です。今年は舞台が中山から東京に変更になり、過去の傾向と違う結果になりそうです。今年の牡馬は抜けた馬がいないので馬券的には面白いレースになりそうです。昨日のレースほど馬場は悪くないとは思いますが、水分を含んだタ…

東京開幕

今日は日程変更になったフローラSから。オークストライアルということでフルゲート揃いました。ただ、レベル的には1勝馬が多いように低調です。ポイントはローテーション。桜花賞からは中一週と厳しいので割引きます。 本命はピュアブリーゼ。前走は500万で…

阪神芝はコース取りがポイント

今日は安田記念へ向けての重要ステップ、マイラーズカップ。皐月賞が来週に延期になった関係で少し寂しい感じですが、メンバーはなかなか。昨日もそうですが、阪神コースは内枠が断然有利。そのあたりを考慮して予想します。 本命はライブコンサート。この馬…

代役から主役へ

桜花賞は主役不在と思われましたが、終わってみれば力のある馬が強い勝ち方をしたレースになりました。 レースは最内枠のフォーエバーマークが予想通りの逃げ。人気馬は後方からの競馬に。よどみないペースで直線勝負になりましたが、人気のホエールキャプチ…

コース取りが重要な一戦

桜花賞。レーヴディソールが戦線を離脱して混戦模様になっています。オッズでも4強という感じになっていて、どの馬にもチャンスがありそうです。予想の前に昨日の阪神の馬場傾向ですが、午前中は外差しも決まっていたようですが、午後からは完全にインコー…

3歳マイル戦線

早速予想です。今日のメインは阪神牝馬Sですが、気になるのは最終のニュージランドTの方です。朝日杯勝ちのグランプリボスが参戦してきました。血統からマイルあたりがぎりぎりの感じがします。狙いはこの先なのであくまでここはおさえまで。 狙いはダノン…

重要な古馬重賞

先週は阪神で連日、今後の古馬重賞への重要なレースが二つありました。 まずは天皇賞への重要ステップ日経賞。阪神2400mに変更になりましたが、結局強い4歳世代が上位を独占という結果になりました。特に勝ったトゥザグローリーはパドックの気配は抜群。レ…

距離適性から

今日も重賞2つ。まずは大阪杯。G1馬が4頭と豪華メンバーですね。人気も意外と割れているようで軸選定が難しいレースになりそうです。本命はヒルノダムール。皐月賞等のレース振りからこの馬は2000m前後がベストと思っています。距離短縮は魅力ですし、調教…

現4歳世代のレベル

今週の阪神も気になるレースがありますね。今日は重賞2つとオープン戦という豪華なラインナップ。まずは阪神2400mの日経賞から。大阪杯とのダブル登録が多かったんですが、10頭に落ち着きました。4歳世代は先週のヴィクトワールピサが証明したようにハイレ…