2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未完の大器、ついに開花

昨日の宝塚記念は未完の大器と言われ続けていたアーネストリーがレコードで圧勝しました。 レースはナムラクレセントが逃げてアーネストリーは二番手を追走。人気のブエナビスタ、ルーラーシップは後方からの展開。4角ではアーネストリーが持ったままで後続…

初志貫徹でこの馬から

春のグランプリということでなかなかの好メンバーが揃いました。人気はやはりブエナビスタですが、ヴィクトリアマイルを取りこぼしての一戦だけに絶対ではないですね。牝馬だけに体調維持は難しいと思います。おさえまで。人気のルーラーシップは前走は派手…

牝馬ハンデ重賞

今日はマーメイドS。牝馬ハンデ戦で超難解な一戦。ここは軽ハンデ馬から買います。狙いはロイヤルネックレス。人気もないし、52kgも魅力。前で競馬をしてどこまで粘れるか。相手は人気ですがアスカトップレディ。少々人気になりすぎが嫌なところですが連勝中…

東京最終日

今日はちょっと時間がないので簡単に。 まずは東京エプソムカップ。ダークシャドウが人気ですが、東京の長い直線で重賞メンバーではどうでしょうか。本命はセイクリッドバレー。新潟大賞典で初重賞制覇、勢いがあります。東京向きの脚質で少し時間がかかる馬…

衝撃の三歳馬

安田記念は若干曇りぎみでしたが、良い馬場の競馬となりました。 レースは番手から上手く抜けだした戸崎騎手騎乗の三歳馬リアルインパクトがストロングリターンの追撃を凌ぎ切ってゴール。三歳馬初の安田記念勝ちとなりました。3着は追い込んだスマイルジャ…

安田記念は外差し決着

いよいよ春の東京ラストG1安田記念。天候にも恵まれていいレースができそうでなによりです。今日の芝のコンディションを見ると外差しがありそうな感じです。例年東京の後半になると差し傾向がありますが、今年もおそらくそうなりそうですね。 まずはアパパネ…

注目の3歳ダート路線

3歳ダート路線を占う重要な一戦ユニコーンSに16頭が揃いました。ここはやはりダートで実績を上げてきた馬を狙います。本命はグレープブランデー。前走の端午Sは自分から動いて後続を封じ込める好内容。馬体も素晴らしい馬ですし、距離も全く問題なし。3歳…

大雨の中の王者

回顧が遅くなりました。 今年に日本ダービーは先週のオークス同様、あいにくの大雨の中でのレースとなりました。オールアズワン、ショウナンパルフェあたりが前にいく展開で馬場の影響から地力勝負のレースとなりました。直線に入って先行集団から一旦、ベル…