2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェブラリーS前哨戦

まずは東京根岸Sから。フェブラリーSの前哨戦ということフルゲートのメンバーになりました。そのうち14頭が関西ということで、対戦成績から比較していきます。本命は人気ですがダノンカモン。東京の実績は抜群ですし、1400はベスト。G1でも好走した実績…

差し有利のレース

今日は重賞1つ。シルクロードSは以前にコパで儲けたゲンのいいレース。ここは当てたいところです。ポイントは馬場状態とコース適性。京都の内回り1200mということで逃げ馬有利かと思いきや、圧倒的に差し馬有利です。まずは逃げ馬は軽視します。あとはコー…

明暗を分けた大本命

先週末は雨模様の寒い天気が続きました。馬場も少なからず影響を受けたようです。 まずはAJCの回顧から。中山の馬場は特に4コーナーの内側がかなり荒れていて、前のレースもほとんど外を通った馬が勝っていました。レースはトーセンレーヴが逃げてツクバ…

コース、馬場適性から

まずは中山のAJCCから。頭数は少なめですが、なかなかの好メンバー。ポイントはルーラーシップ。有馬記念で後方からあがり最速で追い上げたことが評価されて断然の人気になっていますが、元々は京都巧者で、馬主の都合で今週へスライドしてきた印象。万…

2012年展望

遅くなりましたが、今年も展望を書きます。 3歳牡馬: 昨年は1月時点ではオルフェーヴルが三冠馬になるとは夢にも思いませんでしたね。今年も成長に期待して馬を選択します。まず注目は札幌三歳S組でしょう。勝ったグランデッツアはラジオNIKKEIこそ順調さ…

掘り出し馬を探すレース

シンザン記念の予想から。頭数が揃いました。昨年は三冠馬を含むクラシック好走組がここから出ていますし、掘り出し馬を探したいレースです。 狙いはピュアソウル。未勝利勝ちがいいレースで、ディープインパクト産駒で母の母がベガという良血。京都外回りの…

中山コース適性がポイント

まずは中山金杯から。このレースはリピータが多いのが特徴。アサカデフィート、アドマイヤフジなどコース、距離適性が合った馬がいいレースをします。ことしは昨年の覇者コスモファントムが参戦。前走人気薄で勝ってきていますし、人気になりそうですが、乗…