2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デムーロの天皇賞

昨日の天皇賞は見ごたえのあるレースになりました。シルポートが引っ張る流れは予想通り。実質、カレンブラックヒルが逃げる形でフェノーメノは比較的前での競馬に。ルーラーシップは出遅れて外を回る不利な展開。レースが動いたのは直線半ばから。一気に前…

香港G1馬の底力

天皇賞の本命は宝塚記念から直行のルーラーシップ。香港勝ちも含め距離もベスト。母もこのレースを勝っています。相手は3歳馬からフェノーメノ。東京は得意、セントライト記念の勝ち方は圧勝。ここでも。あとは昨年の勝ち馬トーセンジョーダン、2着ダークシ…

3歳勢有利とみて

スワンS。なかなか面白いメンバー構成ですが9月以降じっくり競馬を見ていないので、力関係が良く分からないですね。3歳勢が強い感じがしますので、ここはこの中から選びます。本命はオリービン。前走OP勝ちでここに来ました。NHKマイルCでも好走し…

乱菊を期待して

早速、菊花賞の予想です。直前でダービー馬ディープブリランテが回避したことで人気はゴールドシップへ集中しているようですね。確かにこの馬強いのですが、脚質が菊向きではない感じがしています。皐月賞でも後方からの競馬でしたし、取りこぼしも十分あり…

ジェンティルドンナ、三冠

秋華賞は見所のあるいいレースになりました。スタートから積極的に前に行ってスローに落としたところまでは内田ヴィルシーナの勝ちパターンと思ったんですが、小牧チェリーメドゥーサが一気に先頭に立って大逃げになったところから一気にレースが動きました…

京都内回りのコース形態から

秋華賞の予想です。三冠がかかるジェンティルドンナですが、もし負けるとすればこの京都平坦の内回り2000mで外枠しかないと思っていました。今回はまさにその条件。確かに強いのは間違いないのですが、あのウオッカでも沈んだこのレース。何がおきるかわかり…

力量比較からこの馬

早速、今日の予想。府中牝馬Sは毎年難しいレースですが今年はメンバーの力量がはっきりしているのでシンプルに予想します。本命はドナウブルー。関屋記念のレースぶりから東京は全く問題ないですし、距離延長にも対応可能。ここは素直に狙います。相手はG1馬…

毎日王冠は前残り

毎日王冠。G1級メンバーが揃い面白い一戦になりそうです。ポイントは東京開幕週1800mという条件。以前よりは傾向が少なくなりましたが、明らかに前残り有利な条件。差し一辺倒の馬は軽視します。本命はエイシンアポロン。春は明らかにドバイ回避の影響で本来…