2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実力通りの結果

高松宮記念は新装中京競馬場の初G1として開催されました。長い直線と坂という2つの違う要素が加わったことで、紛れの無い実力通りの結果となりました。勝ったカレンチャンは好スタートから二番手で追走して直線で抜け出すという正に横綱競馬での勝利。スプ…

新装中京コース特性から

新装中京の初G1高松宮記念。安田厩舎4頭出しですが、フルゲート。ポイントは中京の直線と坂。ハイペースになりますし、タフな競馬になるはず。底力が問われる一戦です。本命はカレンチャン。中山スプリンターズSで直線で突き抜けたように坂は全く問題なし。…

毎日杯は将来性に注目

今日は馬場状態が気になりますが、重賞2つ。まずは若駒の戦い、毎日杯から。皐月賞への最終便といった感じですが、なかなか面白い馬が揃いました。狙いは将来性を重視してエロイカ。新馬勝ちのみですが、このレースのインパクトが大。持ったままの楽勝でし…

馬の制御の難しさ

阪神大賞典は競馬史に残る珍レースになりました。オルフェーヴルが前に壁を作れずに向正面で先頭になる展開。池添騎手が手綱を引いた瞬間にオルフェーヴルは外へコースを外れて逸走。最後方まで一旦下がってから再度レースへ参加。4角で大外をまくって、直…

強い札幌組に注目

今日は皐月賞トライアル、スプリングS。なかなかの好メンバーが揃いましたね。皐月賞に直結する重要なステップレースです。まずは人気のディープブリランテの取捨から。前走の前まではクラシック最有力候補でしたが、共同通信杯は掛かって惜敗。気性的に明…

雨の予想は難しい

今日はあいにくの雨模様で予想が難しいですが、まずは中山から。先週同様、前残りのレースになる可能性が大。地力でここはメイショウスザンナに期待。前で競馬ができますし、武豊もこの馬で桜花賞を狙っているようなので、ここは中心。相手も前にいける内枠…

トラックバイアスの難しさ

回顧が遅くなりました。 フィリーズレビューはアイムユアーズが貫禄の勝利。馬場を気にせずおり合って直線抜け出しての快勝。阪神マイルはどうかと思いますが、今の完成度なら桜花賞でも楽しみです。二着ビウイッチアスは武豊の上手い騎乗でした。こちらは距…

難しい牝馬限定重賞

フィリーズレビューはアンチュラスから。阪神JFでは5着と好走。ディープ産駒でさらなる成長に期待。相手はファインチョイス。重賞で好走してきた力に注目。アイムユアーズ、イチオクノホシをおさえて、穴はラシンティランテ。 ◎アンチュラス ○ファインチョ…

地力の勝利

昨日の弥生賞は勝利を地力でものにした人馬一体での勝利でした。 勝ったコスモオオゾラは葉牡丹賞勝ちとこのコースは得意なのは分かっていましたが、前走東京での負けが気になって9番人気と伏兵扱いでした。レースは逃げる馬がいないため、メイショウカドマ…

フェノーメノのセンスに期待

昨日まで海外にいたので、今週は日曜の予想のみ。 三月に入りました。いよいよクラシックが近づいてきましたが、本命馬が敗れるレースが続いていて混戦の様相となってきました。今週は牡馬クラシック皐月賞のトライアル弥生賞。例年比較的固めのレースですが…