2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大荒れの天皇賞

天皇賞は戦前はオルフェーヴル一色でしたが、終わってみれば思い切った騎乗をした若武者とそれにこたえた馬の勝利でした。 勝ったビートブラックは逃げるゴールデンハインドを追いかけて積極的な競馬をしました。3角では既に後続を十馬身以上離して、直線で…

長距離向きの気性

天皇賞。本来ならばオルフェーヴル一強の感じだったんですが、阪神大賞典でのあの逸走があったので俄然競馬は面白くなりました。競馬には絶対はないので、ここも穴を探して狙います。 まずはオルフェーヴル。前走の失敗はなんとしても避けたい陣営は後方待機…

ここ狙いの馬から

明日の天皇賞の前にダービートライアル青葉賞で資金稼ぎをしたいところです。今年も17頭がダービーを目指します。 狙いはここを狙ってきたフェノーメノ。弥生賞では二番人気になりましたが、馬場とペースに泣かされました。東京での二戦は前で競馬をして直…

開幕京都コース

まずは今年から京都へ変更になったマイラーズカップ。G1馬二頭が参戦しているんですが、人気はかなり分散傾向。ポイントは開幕週で前残りかと思ったんですが、今日のオーストラリアTを見た限りでは十分外差しは可能な感じです。素直に地力勝負と見ます。 本…

復興福島の重賞

福島牝馬S。馬場がいい状態のようなので素直に地力勝負とみます。狙いはコスモネモシン。重賞実績もありますし、ここは巻き返しに期待。相手はアスカトップレディ。ここ数戦は安定しています。あとはオールザットジャズ、アニメイトバイオ、アカンサスをお…

騎手の腕、馬の力

昨日の皐月賞は前日の雨の影響から馬場の影響を受けたレースになりました。レースはメイショウカドマツとゼロスが果敢に逃げて1000m通過59.7秒のハイペースに。三番手にディープブリランテが単騎で逃げるのと同じ体勢、人気のグランデッツァ、ワールドエース…

混戦を制するのはこの馬

今日はいよいよ牡馬クラシック第一弾、皐月賞。馬場は気になりますが、天気が良好でなにより。フルゲートでメンバーがそろい、いい競馬ができそうです。 狙いはワールドエース。新馬戦を勝ったレースを見たときからこの馬でいくと決めていました。きさらぎ賞…

ここは通過点

今日はあいにくの雨模様ですが、明日の資金かせぎを。まずは阪神のアンタレスS。ここはゴルドブリッツで断然。前走は心房細動明けで万全な仕上げではなかったと思いますが、持ったで圧勝。中間さらに馬が良くなっているようで、ここは鉄板でしょう。G1も視野…

ジェンティルドンナ戴冠

桜花賞はスピードよりも力が必要な競馬になりました。ヴィルシーナは四番手あたりをスムーズに追走して、直線ではアイムユアーズに並ばれましたが、差し返す脚を見せました。しかし、後方から上手く外へ持ち出したジェンティルドンナがアイムユアーズに合わ…

展開有利な先行馬に期待

いよいよクラシック桜花賞。今年も若駒フルゲートでいいレースが期待できそうです。ポイントは阪神コース実績と距離経験。この2つが無い馬はまずは切ります。次に枠順。外枠が圧倒的に有利なレースです。この2点から本命はヴィルシーナ。時計がないのは気…

ダイワメジャー産駒に注目

本日の予想。ニュージランドT。なかなかの好メンバーがそろいました。ポイントは重賞実績。ここまで連勝中でも中山マイルのトリッキーなコースでは経験がものを言うはず。連動する阪神コースの実績にも注意。本命はオリービン。前走は勝ちにいった強いレー…

スローペースの差しきり

産経大阪杯は予想以上にスローペースとなる不可解な一戦になりました。我慢できずに休み明けのトーセンジョーダンが先手。1000m65.2秒という超スローペースに。直線に入ってフェデラリストとトーセンジョーダンの2頭の叩き合いになって、楽にいっていたので…

4歳馬の成長に期待

まずは大阪杯から。昨年はヒルノダムールがここを勝って、その後天皇賞を制覇。G1につながる重要ステップレースです。今年もここから強い馬が出るか。まずはトーセンジョーダン。天皇賞を勝ってJCも2着。有馬記念こそ敗れましたが、力は上位。ただ中間の調教…