2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外差し勝負ならこの馬

宝塚記念。やはりオルフェーヴルの取捨が一番の課題。同斤量で古馬相手、惨敗後で70%のデキで勝てるほど、G1レースは甘くないと思います。ファン投票1位だから出走をJRAから指導されているようなフシもあり、これでは狙えません。あくまでもヒモ評価で。 昨…

この時期の競馬は難しい

牝馬限定戦マーメイドSはやはり難解な一戦でした。勝ったグルヴェイグは軽量を生かしてのいい競馬をウイリアムズはしましたね。レベル的には微妙でしたが、将来性はありそうです。これで母、姉に続く制覇ということで、血統の相性もありましたね。期待した16…

1600万勝ちからの参戦を狙う

まずは阪神マーメイドS。このレースは前走1600万勝ちの馬の連絡みが多いレース。スマートシルエットは同じ牝馬限定の府中牝馬Sでも好走。ここは変な乱ペースにさえ巻き込まれなければ勝ち負けと見ます。同じくシースナイプも1600万勝ちからの参戦でこちらも…

最終週の馬場

東京最終週のエプソムカップ。フルゲートで難解な一戦になりましたね。狙いは安田記念に出られなかった人気馬。このレースは秋に向けての成長力も見たいレースです。本命はダノンシャーク。前走は前残りのレースでよく2着に来ました。他力本願なところもあ…

超ハイペースでの力勝負

安田記念は雨予想がありましたが、結局は高速馬場での決着になりました。シルポートがお決まりの逃げでしたが、意外とペースが速くなり1000m通過57.5と厳しい流れに。リアルインパクト、エイシンアポロンあたりがついて行きましたが、この組は直線で失速。唯…

大混戦の安田記念

まずは安田記念。大混戦のマイル戦になりましたね。外国馬も2頭参戦して馬券的には面白いレースになりそうです。ポイントは東京マイル適性。明らかに京都や阪神とは違う適性が求められます。条件として東京コース勝ち鞍、マイル以上での実績は必須です。 本…