2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイムユアーズ、古馬を撃破

札幌の古馬牝馬戦クイーンSは昨年に続き、3歳牝馬のアイムユアーズがハンデを生かして完勝でした。レース振りも安定していて秋華賞へ向けて好発進です。乗り替わりも全く問題なく、距離も大丈夫そうですね。前を見て競馬をして直線で抜け出す競馬は本番でも…

札幌洋芝の適性から

今日は札幌でクイーンS。牝馬限定で斤量差も最大6kgあるので難しいレースです。昨年はアヴェンチュラが古馬を撃破して、その勢いで秋華賞も制覇したレース。今年はどうでしょうか? 3歳馬ではアイムユアーズ、ミッドサマーフェアの2頭が参戦。きましたが、…

貫禄の勝利

久しぶりに回顧を書きます。先週のアイビスサマーダッシュ。新潟直線1000mという特殊なレースで明らかに外枠有利。但しハンデ戦という難しい設定。牝馬で軽ハンデのビウッチアスが人気でしたが、終わってみれば素直に外枠のG1二着の実力馬パドトロワの圧勝で…

電撃戦は牝馬から

今日は重賞2つ。まずは新潟の恒例レースアイビスSD。直線1000mという特殊な形態でのレースで予想は難解。外枠で夏の牝馬という定番の狙いからビウイッチアスが本命。三歳牝馬で51kgというのも魅力。前走は古馬を圧倒していますし、新潟コースも得意。相手は…

サマー2000シリーズ開幕

まずは函館記念から。例年に比べてメンバーが手薄でハンデ戦という難解レース。但し、今年は目黒記念で実際に見ていい馬を感じたトウカイパラダイスを本命にします。巴賞も勝ちましたし、函館洋芝適性も十分。56kgハンデも恵まれた感じがします。相手が難し…

七夕賞はリピーター狙い

まずは七夕賞の予想から。このレースはリピーターを狙うのが王道。ミヤビランベリ、アルコセニョーラ等、府中で惨敗して小回りで巻き返すパターンです。今回のメンバーでは、一番の狙いはタッチミーノット。前走目黒記念はスローペースで競馬にならず。昨年…

未完の大器

ラジオNIKKEI賞はファイナルフォームが余裕の脚で勝利。直線で前走同様、外にふくらみましたが、今回は相手がいなくて問題なしでした。昨年に続き、ディープインパクト産駒の勝利となりました。まだ荒削りのところもありますが、この馬はまだまだ完成されて…

福島は上がり重視

ラジオNIKKEI賞はハンデ戦で難解。福島ですが、このレースは結構上がりがいい馬が勝っています。そういう流れになるレースなのかもしれません。ハンデも加味して狙います。本命はファイナルフォーム。前走は最後外によれて審議対象にはなりましたが、末脚は…