2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天候に要注意

いよいよ秋のG1スタート、スプリンターズS。天候が心配ですが雨で前が有利、今の高速馬場が持つ前提で予想します。中山1200芝は明らかに内コースの先行馬が有利な形態。人気馬が外枠に入ったのでなかなか難しくなりました。前に行く馬としてはマジンプロスパ…

阪神2000ダート重賞の難しさ

今日は重賞1つ。シリウスS。グレープブランデーが人気になっていますが、そこまで復活はできていないとみて対抗まで。本命はナイスミーチュー。広い阪神コース向きですし、いい枠を引きました。ここは積極的な競馬で勝ちきって欲しいところ。あとは横一線と…

貫禄の勝利

回顧がおそくなりました。神戸新聞杯は皐月賞馬ゴールドシップが貫禄の勝利。馬体重から成長がどうかと思いましたが、全く問題なし。血統的にも菊は全く問題ないですし、この馬の強みは折り合えること。菊はこの馬が勝つ可能性がかなり高いと思います。ロー…

コース巧者に注目

まずは菊花賞TRの神戸新聞杯。少し寂しいメンバー構成になってしまいましたが、ダービー組がここから始動。注目はやはり皐月賞馬ゴールドシップ。ダービーは位置取りが悪く、いい脚を使いましたが前を捕まえれず。思えば勝った皐月賞もインを上手くついて勝…

春の実績馬が順調

ローズSは二強対決かと思われましたが、結果としてはジェンティルドンナの完勝。馬体も逞しくなり、折り合いも問題なし。直線で一気に弾けました。三冠の可能性は十分ありますね。ヴィルシーナはジェンティルより後ろに位置して脚を試している感じがしました…

セントライト記念は上がり馬から

昨日はヴィルシーナがもっと積極的に乗ってくれれば逆転もあったかと思いますが、まぁ、仕方ない結果でした。 セントライト記念は中山2200mというトリッキーなコースで実力通りに決まらない結果が多いレースです。今回のポイントはフェノーメノの扱い。中山…

ヴィルシーナの成長力に期待

ローズS。ハナズゴールの直前取り消しは残念でしたが、春の実績馬が揃って参戦。ジェンティルドンナとヴィルシーナはオークスでは差がつきましたが、阪神1800mならそこまでの差はないと見ます。むしろ、成長して競馬がしやすいヴィルシーナの方を上にとりま…