2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダート戦線が面白い

まずは根岸S。レースは少し早い流れでしたが、人気のガンジスが先頭で押し切るかと思いましたが、内でセイクリムズンが粘っているところを外からメイショウマシュウが強襲。ハナ差でメイショウマシュウが競り勝ちました。勝ったメイショウマシュウは上がり…

楽しみなダート新星

まずは東京の根岸Sから。フェブラリーSの前哨戦ですが、あまり直結しません。ここは1400mのスペシャリストを狙うレースと見ます。本命はガンジス。この距離、コースともに得意で成長も期待できます。馬格もあり、追える内田への乗り替わりもプラス。勝負根性…

降着制度の是非

AJCは最後の直線でダノンバラードがインコースに斜行して他の馬を妨害し、後味の悪いレースとなってしまいました。勝ったダノンバラードは手ごたえも良く馬はいい状態だったと思います。ただ、この馬は右回りだと内ラチを頼るような走りが多く、陣営やベリー…

仕切り直しの京成杯

仕切り直しの京成杯。メンバー構成も変わりましたが、ここは初志貫徹、マイネルマエストロから買います。対抗は前回は差し有利とみてノウレッジにしましたが、長距離輸送と馬場が気になるので、評価を下げます。相手はアクションスター。ラジオNIKKEI組でこ…

乗替わりに注意

まずはAJCCの予想。有馬記念組のルルーシュが人気になっていますが、ちょっと今回は疑問。乗替りもマイナスとみておさえまで。本命はアドマイヤラクティ。中山コースは得意ですし金鯱賞でも後方からいい脚を使っていました。今回は内田で勝負気配で、ここ狙…

京都は先行馬狙いで

予想は京都牝馬S。ハナズゴールが人気になっていますが、この馬の長所は末脚。今の京都は前が残るので少し不安です。軸にするならが前にいける京都巧者を狙います。狙いはエーシンリターンズ。前走は牡馬相手で厳しかったですが、今回は相手は牝馬。前に行け…

楽しみな馬の成長

日経新春杯は混戦が予想されましたが、ハンデ戦らしく面白いレースとなりました。直線で仮柵を上手く抜けてきたカポーティスターが軽ハンデを生かして力強く伸びて快勝しました。高倉騎手の好判断が結果につながりました。この馬は春先はクラシック路線でも…

京成杯は先行馬狙い

今日は中山はあいにくの雨。ただでさえ難しい若駒の中山2000でこれはさらに難解になりました。ここは素直に前に行けるタフな馬を狙います。本命はマイネルマエストロ。前走エリカ賞では逃げて後続を引きよせて快勝。その前の東京では差し切りと自在性もいい…

中長距離での活躍が楽しみ馬から

日経新春杯の予想。重賞勝ち馬が2頭と少し寂しいメンバー構成ですが、今後の中長距離での活躍が楽しみな馬から買います。本命はムスカテール。アルゼンチン共和国杯でもいいレースをしました。マヤノトップガン産駒らしく晩成型で距離も不問。いい枠を引き…

東西金杯の勝ち馬は今後が楽しみ

回顧がまた遅れました。京都金杯はダノンシャークが圧勝。さすがルメールといった感じでいつもより前で競馬をして馬場の良いところを走り、突き抜けました。この馬はマイル戦線で今年は活躍できそうですね。トライアンフマーチ、ヤマニンウイスカーはグリー…

短距離志向の馬から

シンザン記念。近年クラシックに直結するレースになってきましたが、今年のメンバーは短距離志向の馬が多いのが特徴。昨日の京都金杯同様、トラックバイアスが効いて内枠先行馬が有利なレースになりそうです。エーシントップは朝日杯FSは他馬にぶつけられて…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年は仕事に競馬にに勝負の年になりそうです。今後を見据えていい動きをしたいところです。 早速、金杯の予想。まずは京都金杯から。この時期の京都は結構トラックバイアスが効くことが多いレースで、圧倒的に内枠が有…

年末G1回顧

更新が遅くなりました。年明けになってしまいましたが、年末のG1回顧を。 まずは有馬記念。ルーラーシップが大出遅れで波乱のレースに。予想以上にペースが上がらない競馬になりましたが、人気のゴールドシップはいつも通り後方から。4角で一旦エイシンフラ…