2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンティルドンナ JC連覇

今年のジャパンカップは外国馬を含め、少し手薄なメンバー構成でしたが、ジェンティルドンナが昨年に続き連覇を果たしました。昨年よりも時計も内容もいまひとつでしたが、意地での勝利といった感じでしたね。ムーア騎手もうまく乗りました。今年は海外遠征…

女傑の連覇に期待

今年のジャパンカップは正直メンバーがかなり小粒。昨年よりも数段落ちます。外国馬にも大物がいませんし、このメンバーなら素直に日本馬から買えばいいと思います。本命はジェンティルドンナ。負けているとはいえ勝ちにいっての競馬で堅実です。ムーア乗替…

トーセンラー、初マイル戦でG1完勝

昨日のマイルチャンピオンシップは二番人気のトーセンラーが初マイル戦をものともせず、直線で抜け出して完勝しました。武豊はこれでG1 100勝の快挙。昨年に続く連覇となりました。トーセンラーは天皇賞春で2着したように中長距離を使われてきましたが、マ…

マイルCSは狙っていたこの馬から

マイルCSは実は狙っていた馬がいます。クラレントです。毎日王冠でも本命にしましたが、この馬は良馬場で広いコースなら崩れません。叩き二戦目ですし、前走先着の馬が天皇賞で好走。ここは人気になっていますが、素直に狙います。枠もいいところをひきまし…

ラングレーの将来性に注目

今日は東京スポーツ杯2歳S。若駒なので予想が難しいのですが、ここは先物買いでラングレー。新馬勝ちの内容が良かったですし、ムーアにも期待。相手は実績からイスラボニータ。いちょうS勝ちから東京はOKのはず。あとは人気のサトノアラジン、ウインマーレ…

メイショウマンボ、変則三冠

エリザベス女王杯は雨の重馬場という昨年同様の悪条件の中で、三歳牝馬二冠馬メイショウマンボが強い競馬で圧勝しました。レース序盤から外を回る展開でしたが、直線でヴィルシーナの外にあわせた瞬間の手ごたえの違いで勝利はほぼ決まっていました。ピーク…

昨年の雪辱

エリザベス女王杯は、昨年も道悪になりましたが、今年はやや重あたりで大丈夫そう。素直に実力通り買います。本命はヴィルシーナ。京都大賞典を叩いての一戦でここ狙いなのは明らか。昨年の雪辱をここで。岩田も相性いいですし、距離も問題なし。レース展開…

金沢でのJBC

まずはJBCクラシック。いいメンバーが揃いました。今回のポイントは、金沢の深い砂の2100mという点。大井好走組は素直に狙えます。本命はハタノヴァンクール。前走は60kgの厳しい斤量で同じ金沢コースで好走。明らかにここへの試走です。前で競馬もできる器…

伝統のハンデ戦は夏成長した馬から

今日は伝統のハンデ戦アルゼンチン共和国杯の予想から。まずはハンデを気にする前に、夏場を使っていない馬を狙うのがこのレースの鉄則。小倉あたりで好走した馬はそろそろ疲れが出てくるあたり。狙いはアドマイヤラクティ。ハーツクライの産駒で晩成とみて…