2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山巧者を狙い撃ち

まずは中山記念から。中山開幕週ということもあり、前残りも警戒しつつ中山巧者を狙います。ナカヤマナイトは有馬記念以外は崩れていません。休み明けでフレグモーネ明けで減点し、対抗まで。本命はタッチミーノット。中山金杯でそつ無い競馬をして完勝。重…

アーリントンCは一騎打ち

忙しいので、手短に阪神アーリントンCの予想です。 ここはカオスモスとコパノリチャーズの一騎打ちと見ます。前走いまいちのカオスモスは、阪神コースの方がいいタイプとみます。前にコパをみての競馬で展開有利です。相手のコパノリチャーズは千両賞で負け…

ガンジスの安定感に期待

早速、フェブラリーSの予想。芝から参戦したカレンブラックヒルが人気になっていますが、このパターンはまず来ません。G1馬でもキングヘイローや昨年のグランプリボス等、ダート血統でもこないので、この馬が人気なのはオッズとしてはおいしいかも。一応、お…

格より体調

今日はダイヤモンドS。東京3400mという特殊なレースなので予想は難しいです。ここは格より体調で狙いはファタモルガーナから。ステイヤーズS2着から距離は問題なし。ここ狙いは明らかです。相手はアドマイヤラクティ。距離がどうかですが、ペースが落ちるの…

混戦の牡馬クラシック

昨日の共同通信杯は人気のラウンドワールドが痛恨の出遅れ。ペースはマイネル二騎のスローで流れて直線へ。一旦、マイネルストラーノが逃げ切るかと思いましたが、折り合ったメイケイペガスターが見事に差しきり。ゴットフリートは伸びましたが2着まで。ラ…

クラシックへ期待の馬

早速、今日の予想。クラシックへの登竜門、共同通信杯です。昨年の1、2着はクラシック3冠を制覇しているように実力勝負の重要な一戦。東京の長い直線での力比べに注目です。先週のきさらぎ賞が参考外のレースだったので、いい馬を狙いたいですね。本命は…

クイーンCは実力差あり

東京のクイーンCは実質4頭立ての感じ。コレクターアイテムの東京実績を上位にとります。アルテミスSは強いの一言。相手は前走の中山よりも向きそうなイリュミナンス。今回は長い直線で差しきりも。あとはウキヨノカゼ、スイートサルサでいいでしょう。穴は…

東京新聞杯は難しい

東京新聞杯は毎年難しいですね。今年は逃げると思っていたヤマニンウイスカーがまさかの後方待機。レッドスパーダのマイペースに逃げになって完全にペースの読み間違え。上がりの競馬になって先行して内枠で我慢していたクラレントが差しきり勝ち。岩田騎手…

マイルなら牝馬狙い

まずは東京新聞杯。荒れるレースですが、今年もフルゲートで難解な一戦になりそうです。ポイントは東京コース実績。東京マイルは京都や阪神とは違いますので、地力勝負になります。あとはある程度は前で競馬ができる脚質。この2つのポイントから狙います。 …

安勝引退

今週は残念なこのニュースを取り上げないわけにはいきません。安藤克己騎手の引退です。笠松競馬でオグリキャップの主戦でもあり、中央と地方の垣根を破った男です。とにかく勝負強く、戦略がある騎手でした。 まず衝撃を受けたのが、4歳牝馬特別のライデン…