2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王者の死角

まずは産経大阪杯の予想から。オルフェーヴルはここから始動。昨年は休みあけで逸走したように万全の信頼感はありませんが、明らかにここでは力は上。久しぶりの2000mがどうかですが、かかる気性からもこのぐらいの距離の方がいいかもしれません。人気ですが…

王者の貫禄

高松宮記念は王者ロードカナロアの強さだけが目立ったレースでした。スタートはいまいちでしたが、特に慌てずに前をみて、ペースがスローになると見るや鞍上岩田は早めに直線で前に進出して逃げるハクサンムーンを捕らえて、そのまま押し切りました。2着は…

世界の脚を魅せるか、ロードカナロア

高松宮記念はロードカナロアが当然ですが、断然の人気。香港で世界を制した馬ですし、ここは負けられないでしょう。ただ競馬なので紛れもあります。一応本命にはしますが、逆目も買います。相手はドリームバレンチノ。函館ではロードカナロアに勝っているよ…

日経賞は絶好調のこの馬から

日経賞はいいメンバーがそろいました。有馬記念はパスしたフェノーメノが人気になっていますが、休み明けと距離、枠と難しい条件がそろいました。ここで勝てば大物ですね。ただ天皇賞で見せたパフォーマンスはここでは上位。対抗まで。本命はトランスワープ…

大本命の底力

阪神大賞典のゴールドシップはまさに王者の貫禄勝ちでした。スタートはいつも通り後方からでしたが、3角あたりからベールドインパクトとともに一気に進出して、直線で競り落として逃げるフォゲッタブルもあっさりかわして完勝でした。2着は後方から着狙い…

馬券的な妙味

まずは馬券妙味のありそうなスプリングSから。16頭揃いましたが2歳王者ロゴタイプはここから始動。父ローエングリンのせいか、人気になりませんが、前走はフロックではないと思います。当然仕上げは次走だと思いますが、軽視はできません。単穴。 本命はア…

トライアルレースの買い方

まずは中山フラワーカップ。1勝馬がほとんどなので難しい一戦ですが、一頭抜けていると思います。本命はカラフルブラッサム。2000mを経験しているのも強みですし、遠征競馬も問題なさそう。和田の先行センスにも期待して狙います。対抗は最内ダイワポライト…

牝馬の末脚

中山牝馬Sは会心の予想でした。このメンバーと今の中山なら差し競馬が決まると見ていましたが、マイネイサベルの末脚は他の馬とは一味違いました。前で粘りこみを図るスマートシルエットを直線だけであっという間にかわしての勝利。松岡も上手く我慢して末…

牝馬戦は難しい

まずは中山牝馬S。あれる重賞として有名ですが、今年も荒れそうですね。本命はマイネイサベル。昨年4着ですが、差のない競馬。今年の馬場ならば。相手はスマートシルエット。牝馬限定なら。あとは人気のオールザットジャズ、フミノイマージンをおさえます。…

カミノタサハラ、2強を撃破

弥生賞はコディーノとエピネフィアの2強対決と思われましたが、伏兵カミノタサハラが内田の好騎乗もあり勝利しました。この馬はディープインパクト産駒で金子ブランドともっと人気になってもいい馬ですが、500万勝ちだけで強い相手との初対決ということもあ…

二強対決

弥生賞。もう3月でクラシックも近づいてきました。今年も有力馬が出走してきました。まずは人気のコディーノ。東スポ杯のあとに距離短縮で朝日杯は惜敗。力はありますが、藤沢ブランドで人気先行、距離も1800あたりがベストと見て、対抗まで。本命はエピフ…

土曜なのに重賞2つ

オーシャンSは穴狙いでツルマルレオンから戸崎のJRA移籍初重賞制覇に期待。先行馬がそろってハイペースになるとみます。相手はダッシャーゴーゴー。このメンバーで56kgなら。あとはアドマイヤセプター、ハクサンムーン、サクラゴスペル。穴はエーシンヒット…