2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絆の勝利

日本ダービーは晴天に恵まれて好レースになりました。勝ったキズナは最内だったこともあり、後方で折り合いに専念。アポロソニック、サムソンズプライドが前で競馬をしてペプチドアマゾン、ロゴタイプあたりが続く展開。エピファネイアは中段やや後ろ。1000m…

大一番、日本ダービー

いよいよ大一番、日本ダービーです。18頭の精鋭たちがどのような競馬をしてくれるか楽しみです。今年は逃げ馬が不在なので、それほど速い競馬にはならないとみています。まずは一番人気のキズナ。弥生賞惜敗で皐月賞をパスしたのがよい結果につながっていま…

穴男、幸四郎の好騎乗

オークスは戦前の予想通り、波乱の結果になりました。勝ったメイショウマンボは桜花賞こそ大外枠でスムーズな競馬ができずに惨敗していましたが、フィリーズレビュー圧勝の内容から、もう少し評価を上げるべきでした。武幸四郎は久々のG1制覇となりましたが…

アユサンの二冠に期待

いよいよオークス。今年の三歳牝馬はレベルが疑問という声が多いようですが、レースとしては混戦で面白くなりそうです。前走レベル比較からまずは桜花賞。マイル戦としては厳しい流れで、前で唯一残ったクロフネサプライズの地力は評価。勝ったアユサンはCデ…

ヴィルシーナ戴冠

とうとうヴィルシーナが2着続きに終止符。一旦、ホエールキャプチャにかわされてからの差し返しは、まさにこの馬の勝負根性、並ぶと強い馬です。今回は久々のマイルでどうかと思いましたが、スタートセンス抜群。先頭に立つかと思いましたが、おさえたのは…

惜敗続きに終止符

古馬牝馬マイル戦のヴィクトリアマイルは過去も名牝が制しているように実力どおり決着する場合が多いレース。今年はジェンティルドンナがいない牝馬限定戦であれば、やはり安定感からヴィルシーナを素直に本命に押します。牝馬クラシックは全て2着でエリザ…

人気馬総崩れの難解な一戦

今日は京王杯スプリングカップ。毎年、人気馬が総崩れになる難解なレースです。今年もフルゲート18頭で人気も分散傾向。ここは人気馬は疑ってかかります。本命はフィフスペトル。前走マイラーズC5着からの参戦ですが、人気落ち。あまり負けていませんし、復…

ダービー最終切符とNHKマイルC

まずは京都新聞杯。これまでアグネスフライトやハーツクライ、インティライミ等、ダービーへの最終便として名馬がいい走りをしてきました。今年もいい馬が出走してきました、キズナです。前走、毎日杯はハイレベルの時計と内容。逃げる馬を全く気にせずに外…