2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コパノリチャード、圧勝

高松宮記念はあいにくの不良馬場になりましたが、前残りが不利な状況でコパノリチャードが先行して抜け出す横綱競馬で快勝しました。阪急杯の快勝はホンモノでしたね。馬場も全く気にすることなく、Mデムーロも最後はヒコーキポーズでゴール。この馬はまだ4…

絶対王者不在なら4歳馬から

高松宮記念。今年は絶対王者ロードカナロアがいないので混戦ムード。前哨戦を見ても抜けた存在がいないのは明らか。であれば、成長に期待して4歳馬から買いたくなります。本命はコパノリチャード。同型逃げ馬が多いのは気になりますが、別に逃げなくても離…

天皇賞、クラシックへの重要ステップ

今日は重賞二つ。まずは日経賞。天皇賞への重要ステップですが、今年は面白いメンバーが揃いました。本命はウインバリアシオン。有馬記念二着はここでは地力上位。オルフェーヴルと好勝負してきた実績からここは通過点とみます。調教も抜群でした。 相手が少…

新星誕生と実力馬の復活

久しぶりにレース回顧を。まずはスプリングS。朝日杯FS勝ちのアジアエクスプレスが人気になっていましたが、勝ったロサギガンディアはM.デムーロが上手く乗りましたね。終始インコースを通って直線で抜け出すという素晴らしい内容。同じコースの皐月賞でも十…

朝日杯勝ち馬の意地

三連休の最後はスプリングS。昨年はロゴタイプが貫禄の勝利。今年も朝日杯勝ちのアジアエクスプレスが出走。昨年もフロック視されていたロゴタイプが完勝したように今年も同じムード。ならば素直にアジアエクスプレスから行きます。この距離、今の時計のかか…

トライアルの本気度

まずは桜花賞TRフィリーズレビュー。昨年はメイショウマンボが快勝して、その後3冠。今年はどうか。人気のホウライアキコは重賞を2つ勝っていますが、1200と平坦。阪神の1400でどうかですが、距離に不安があるのは事実。ここは対抗まで。 本命はヤマノフ…

久しぶりの晴天の土曜日

今日は手短に予想。まずはアネモネS。ここはこれまでの相手が違うマーブルカテドラルから。相手は逃げるカウニスクッカで固いと思います。ニシノミチシルベ、ウエスタンメルシー、タイセイティグレスをおさえ。穴はコスモエルデスト。 中日新聞杯はアンコイ…

中山の時計のかかる馬場

今日は弥生賞。クラシックへ向けてどのような競馬になるのか楽しみです。ただ、昨日もそうですが馬場が結構重い感じなので、中山・阪神で好走実績のある馬を狙います。人気トゥザワールドは京都巧者の可能性が高く今の中山は微妙です。ダービーあたりは面白…

中山巧者のこの馬から

中山記念の予想。天皇賞圧勝のジャスタウェイが今年はここから始動。距離はいいと思いますが、コース適正は微妙。馬場も開幕週で、人気ほど信頼できないと思います。おさえ。逃げるのはトウケイヘイローだと思いますが、中山1800向きかというと少し疑問。ド…

NHKマイルCの前哨戦

アーリントンCの予想です。NHKマイルCの前哨戦という位置づけですが、今年も有力馬が出てきました。まずシンザン記念を逃げ切ったミッキーアイル。荒削りな印象ですが、力はあります。ただ、おさえる競馬ができないのが弱み。57kgで目標にされる今回は厳しい…