2018-01-01から1年間の記事一覧
いよいよ有馬記念。今年は大物不在でどの馬にもチャンスがありそうなメンバー構成。枠が重要なコースですが、それよりも展開が気になります。逃げ馬不在でスローは間違いなさそうですが、近走からキセキが前に行くでしょう。JCでもペースを作ってレコード。…
朝日杯FSは今年も牝馬が一番人気。グランアレグリアは確かに潜在能力は高いですが、気性が気になります。前走も結構、かかっての勝利。操縦性が難しそうな馬で、つけ入るすきはありそう。完成度からアドマイヤマーズを本命にします。いい脚を長く使うタイプ…
阪神ジュビナイルフィリーズはグランアレグリアが回避したことにより混戦模様。ここは完成度からダノンファンタジーから。前走は完勝で、グラン不在なら。相手はビーチサンバ。前で競馬ができれば。あとはクロスジェネシス、シェーングランツあたり。タニノ…
チャンピオンカップの予想です。このレースは前残りのイメージが強いですね。ここは先行できる馬から買います。 本命はサンライズソア。前走は厳しい流れでよく残ってます。今回はモレイラですし、前でどこまで。展開次第ですが、残る可能性にかけます。 相…
今年のジャパンカップは歴史に残る好レースになりました。勝ったアーモンドアイは二番手で折り合いながら、直線で抜けだす快勝。ルメール騎手も馬の力を信じての騎乗で、まさに人馬一体という感じでした。パドックで少しテンションが高いかなと思いましたが…
ジャパンカップはアーモンドアイ一強ムードです。牝馬三冠は完勝でしたが、古馬相手にどうか。展開としてはスローで瞬発力勝負になりそうな馬場なので、アーモンドアイには絶好な馬場。オークスのようにある程度前に行って、末脚勝負であれば53kgの軽量を生…
今年のマイルチャンピオンシップは混戦が予想されましたが、終わってみればいい競馬をした実力馬が勝ちました。勝ったステルヴィオは三歳でのG1マイル制覇。今年はスプリングSで皐月賞エポカドーロに競り勝ち、クラシックは惜敗でしたが、休み明けの毎日王冠…
今年のマイルCSは混戦模様。絶対王者がいないので、どこからでも買えるレースになりそうです。モズアスコットは安田記念を連闘で制覇。ただ意外と勝ち味に遅いタイプで取りこぼしもあります。前走からの上積みはありそうですが、単穴まで。本命はペルシアン…
エリザベス女王杯は古馬と三歳牝馬の比較が重要です。今年の三歳牝馬はアーモンドアイが断然ですが、そのほかはどうか。古馬牝馬は牡馬相手に勝負できる馬もいますし、ここは古馬を上位に取ります。本命はモズカッチャン。連覇がかかっています。札幌記念で…
今年の秋の天皇賞はダンビュライトの放馬の波乱から始まりました。スタートで1番人気のスワーヴリチャードが出遅れ。これはマカヒキに寄られてぶつけられたことが原因のようです。どの馬が行くかと思いましたが、キセキが好判断で先手を取ってマイペースに。…
天皇賞秋はG1馬が7頭出走していますが、12頭立てと少頭数に。実力通りの競馬ができそうです。ポイントは東京コースと時計。2000mは内枠有利ですが、少頭数なので、あまり気にしなくていいでしょう。本命はキセキ。高速決着は向いていますし、毎日王冠から参…
昨日の菊花賞はスローペースの中、直線勝負にかけたルメール騎乗の関東馬フィエールマンがキャリア4戦でG1制覇を飾りました。馬を仕上げた陣営は見事でしたし、ルメールの勝負勘も流石でした。ディープインパクト産駒でまだ成長の余地もありそうです。これは…
今年の菊花賞はダービー馬でTR勝ちのワグネリアンが不在。どの馬にもチャンスがありそう。最近の菊花賞は圧倒的に関西馬が優勢なのも注意。本命はエタリオウ。TRは2着で、ダービー4着。ステイゴールド産駒でデムーロ。脚質が少し後ろからで気になりますが、…
秋華賞はアーモンドアイが休み明けで+18kgの余裕のある馬体で完勝しました。展開としては京都内回り2000mで前残りでしたが、大外を回しての末脚一気でしたので、このメンバーでは次元が違いました。G1三冠は全て上がり最速ですし、文句ない牝馬三冠でしたね…
今日は秋華賞。アーモンドアイの三冠が注目ですが、ちょっと実力が抜けていると思います。調教も抜群でしたし、死角はほとんどないですね。あるとすれば、前残りだけですね。相手も絞らないと馬券にならないので、前に行く馬を中心に狙います。ミッキーチャ…
京都大賞典は頭数は少ないですが、天皇賞やジャパンCに向けた重要な一戦。ここは休み明けのデキがポイント。本命はシュヴァルグラン。昨年よりもフレッシュなローテーションですし、頭数が少なく、もまれずに競馬ができそう。相手は少しひねってスマートレイ…
今日は毎日王冠。天皇賞につながるいいレースに期待。人気は牝馬アエロリットですが、モレイラとのコンビがどうか。どうも乗り難しい馬のイメージがあるので、テン乗りはマイナス。本命はサトノアーサー。エプソムCからのローテーションは王道。東京1800mは…
雨の中、開催されたスプリンターズSはファインニードルが直線で鋭く伸びて、抜け出しを図ったラブカンプーを差し切りました。これで今年は国内負けなしでのスプリントG1連勝となりました。今年に入って川田騎手との手があうのか、別馬のようにいい脚を使うよ…
スプリンターズSは最終週で馬場が荒れてきていますので、差し有利な印象がありますが、前が残るレースです。昨年もレッドファルクスの差しが目立ちましたが、ワンスインナムーンが厳しい前の展開で残りました。今年も前が早くなりそうで注意が必要です。本命…
ラジオNIKKEI賞はフィエールマンが人気ですが、小回りがどうか。本命はメイショウテッコン。白百合Sの勝ち方が秀逸。自分で競馬ができるのが強み。ハンデが気になりますが、ここから手広く。穴は牝馬ロードライト。CBC賞は難解。どの馬が勝ってもおかしくな…
今年の宝塚記念は大本命不在でしたが、結果的には面白い競馬になりました。ミッキーロケットは内枠をうまく利用して和田騎手が完璧な騎乗をしましたね。抜け出すタイミングもよかったですし、馬もそれにこたえていました。距離も2200mがあっているように思い…
宝塚記念は混戦模様。単勝人気から見てもここは穴狙いで勝負。本命は香港のワーザー。国際G1勝ちもあるようにこのメンバーでは格上。馬場がどうかですが、追いきりをみても勝負してきています。ボウマンの腕にも期待して、ここから流します。相手は上り馬ス…
ユンコーンSは三歳ダート路線の今後を占う重要な一戦。東京1600mという特殊なコースでどういう競馬になるか。本命はバイラ。端午Sは人気薄で快勝。ヘニーヒューズ産駒で距離が若干気になりますが、うまくレースを運べば。相手はハーベストムーン。 鳳雛Sの勝…
平成最後の安田記念は連闘で挑んだモズアスコットが直線でするどく伸びて差し切り勝ちでした。ルメール騎手の手綱さばきも見事でしたが、陣営の判断も素晴らしかったですね。元々、力はある馬ですが、勝ちきれない競馬が続いていました。今回は無欲で気楽な…
今年の安田記念は好天に恵まれて、まぎれのないいい競馬になりそうですね。言い訳のきかないレースでどの馬が突き抜けるか。本命はペルシアンナイト。大阪杯も二着と好走。昨秋は3歳馬でマイルCSを制覇。皐月賞もレコードの2着と時計の裏付けもあります。東…
平成最後の日本ダービーは福永祐一騎手のワグネリアンが直線で抜け出して快勝しました。レースは予想外のスローペースでの展開。皐月賞馬エポカドーロが先手を取ってレースを引っ張る展開。四角ではエポカドーロにコズミックフォースが並びかける形に。ワグ…
今日はいよいよ日本ダービー。一年で最も盛り上がるレースですね。三歳馬の頂点を決める一戦。早速予想してみます。今年は皐月賞はダノンプレミアムが回避して7番人気エポカドーロが勝ち、一気に三歳路線が混戦ムードになりましたね。レースも前がか引っ張る…
オークスは桜花賞馬アーモンドアイが中段から力強く伸びて、二冠馬となりました。レースでも折り合いがついてましたし、ラッキーライラックを見ながらのレースができていました。ルメール騎手も自信があったようで、距離も全く関係ありませんでした。母フサ…
今年は桜花賞のレース内容が高かったので、なかなかその上をいく別路線は厳しい状況ですね。ここは素直に予想します。本命はアーモンドアイ。桜花賞は強烈なインパクトの末脚で圧勝。距離も折り合いがつくので問題なさそうですし、長い東京直線も合っている…
雨の中のレースとなった今年のヴィクトリアマイルは伏兵ジューヌポレールが人気馬をおさえてG1初勝利をあげました。ジューヌポレールは重賞初制覇で、かつこのレースの賞金順位は最下位での激走でした。幸騎手もセイウンコウセイ以来のG1制覇。中段でレース…