2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格の違いを見せつける

春の古馬G1は大阪杯が昇格したので、天皇賞の位置付けが微妙になってきました。メンバーも、G1馬がシュヴァルグランだけ。メンバーレベルも微妙です。その分、馬券妙味はありますが。本命はシュヴァルグランでいいでしょう。過去二年で馬券圏内に絡んでいま…

上がり馬に注目

青葉賞はダービートライアルらしく上がり馬が出走してきました。皐月賞の結果からまだまだ混戦模様でチャンスはありそうです。本命はスーパーフェザー。アザレア賞の圧勝をみての不動の軸です。追い切りも見ましたが、馬がしっかりしていて安定感のある走り…

サトノワルキューレ 大外から強襲

フローラSはサトノワルキューレが大外から一頭だけ異次元の脚で差し切り勝ち。オークスへの出走権を得ました。レースはスローで流れて前での決着になる展開だったにも関わらず、外から長くいい脚を使っての完勝。この走りから桜花賞の上位とは遜色ない実力が…

開幕週のG1前哨戦

フローラSはオークストライアルとして近年は本番に直結する重要レースになっています。今年も気になる馬が数頭いますね。本命はサトノワルキューレ。ゆきやなぎ賞の勝ち方から長い直線は合っていると思います。本番でも勝負できる馬とみてます。相手はオハナ…

エポカドーロ、混戦の皐月賞を制す

今年の皐月賞は馬場と展開を味方にしたエポカドーロが力強く伸びて勝利しました。前の三頭を行かせて、実質スローの単騎逃げの展開に。これは戸崎騎手の好判断でした。有力馬は後方で仕掛けどころを探っている間に、まんまと直線で抜け出しました。スプリン…

道悪の皐月賞

今日の皐月賞は雨と風が影響しそうですね。勝負はしにくいですが穴馬をねらってみたいです。本命はステルヴィオ。ローテーション、追い切り、適正から不動の軸。ダノンプレミアム不在ならば負けられないでしょう。道悪はなんとかこなしてくれるはず。外枠で…

3歳マイル路線

NHKマイルカップの前哨戦、アーリントンカップの予想。今年から位置付けが変わって、なかなかの好メンバー。今日は午後から雨予報なので、力のある馬から買います。本命はパクスアメリカーナ。クロフネ産駒で馬場は合うはず。前走でケイアイノーテックに完勝…

アーモンドアイ完勝

昨日の桜花賞はいい競馬でした。最内枠から先行して4コーナーで抜け出しを図る無敗馬ラッキーライラックがそのまま押し切るかと思いましたが、外から二番人気アーモンドアイがシンザン記念と同じように豪脚を披露して完勝しました。タイムもレースレコード…

枠順が影響しそうな桜花賞

桜花賞はラッキーライラックの一強ムード。もちろん実績から想定されていましたけど、そこまで実力差はないかもしれません。最内枠で包まれてしまう可能性が高そう。対抗まで。本命はリリーノーブル。いい枠ですし、前走を叩いて今回はある程度前で競馬をし…

豪華メンバーの牝馬限定重賞

今日は重賞2つ、阪神牝馬Sから。4歳牝馬が揃いました。ソウルスターリングは56kgで、休み明け。阪神マイルも微妙な感じがします。リスグラシューは長い直線コースがいいタイプなので、対抗まで。本命はミスパンテール。昨秋から力をつけてきてますし、チュ…

大阪杯は実績重視で

昨年よりG1になった大阪杯。昨年はキタサンブラックが快勝。ここはやはり実績重視で。距離が若干微妙ですが、デキは万全のシュヴァルグランから。JCの走りができれば、こじょ距離でも底力をみせるはず。G1好調の三浦にも期待。 相手はアルアイン。皐月賞馬で…