2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福永祐一、ダービー制覇

平成最後の日本ダービーは福永祐一騎手のワグネリアンが直線で抜け出して快勝しました。レースは予想外のスローペースでの展開。皐月賞馬エポカドーロが先手を取ってレースを引っ張る展開。四角ではエポカドーロにコズミックフォースが並びかける形に。ワグ…

第85回 日本ダービー

今日はいよいよ日本ダービー。一年で最も盛り上がるレースですね。三歳馬の頂点を決める一戦。早速予想してみます。今年は皐月賞はダノンプレミアムが回避して7番人気エポカドーロが勝ち、一気に三歳路線が混戦ムードになりましたね。レースも前がか引っ張る…

アーモンドアイ、完勝で二冠

オークスは桜花賞馬アーモンドアイが中段から力強く伸びて、二冠馬となりました。レースでも折り合いがついてましたし、ラッキーライラックを見ながらのレースができていました。ルメール騎手も自信があったようで、距離も全く関係ありませんでした。母フサ…

桜花賞馬を信頼

今年は桜花賞のレース内容が高かったので、なかなかその上をいく別路線は厳しい状況ですね。ここは素直に予想します。本命はアーモンドアイ。桜花賞は強烈なインパクトの末脚で圧勝。距離も折り合いがつくので問題なさそうですし、長い東京直線も合っている…

ジューヌポレール、雨の初戴冠

雨の中のレースとなった今年のヴィクトリアマイルは伏兵ジューヌポレールが人気馬をおさえてG1初勝利をあげました。ジューヌポレールは重賞初制覇で、かつこのレースの賞金順位は最下位での激走でした。幸騎手もセイウンコウセイ以来のG1制覇。中段でレース…

ヴィクトリアマイルは雨次第

今日のヴィクトリアマイルは雨が降りそうなのである程度いい位置につける馬を狙います。本命はレッツゴードンキ。いい枠を引きましたし、最近は安定して走れるようになってきました。マイルは桜花賞勝ちもあるように問題ないですし、馬場も大丈夫でしょう。…

京王杯スプリングカップは先物買い

京王杯スプリングカップは1400mという微妙な距離で本番とも直結しない難しいレースのイメージがあります。今年も多頭数で軸選びが難解ですね。本命はリライアブルエース。昇級戦ですが、前走の勝ち方からも十分通用するはず。東京の長い直線は向いているはず…

藤岡佑、ケイアイノーテックでG1制覇

NHKマイルカップは直線での勝負を大外からケイアイノーテックが差し切り、3歳マイル王になりました。競馬はテトラドラクマが逃げるよどみのないペース。直線までは一団となり、長い東京直線での勝負に。有力馬が前が壁になる中、後方待機のケイアイノーテッ…

東京マイル向きの馬から

今年のNHKマイルCは抜けた馬がいないので、馬券は面白いですが予想は難しいですね。どの馬にもチャンスがありそうです。今年からアーリントンCがトライアルになったので、この組は要注意です。本命はパクスアメリカーナ。父クロフネはこのG1を勝っていますし…

ダービー最終切符をかけて

ゴールデンウィークも後半。春の東京のG1連続開催の季節になってきました。今日はダービートライアルが2つ。まずは京都新聞杯。ここで二着までに入らないと賞金が厳しくなります。素質馬が揃いましたが、ここはフランツから。前走は後方からの競馬で直線で…

笑顔なき勝者

今年の天皇賞は混戦が予想されていましたが、結局は実力馬で勝負が決まりました。勝ったレインボーラインは前走阪神大賞典を快勝しての参戦で、陣営の力が入っていましたね。渾身の仕上げで岩田騎手の好騎乗も光りましたし、馬も精一杯走りました。インコー…