2020-01-01から1年間の記事一覧

タフな馬場と距離適性から

今年の中山12月開催はかなりタフな馬場になっています。瞬発力というより持久力に長けている馬を狙います。 クロノジェノシスは宝塚記念を快勝したようにタフな馬場向きな血統構成。この馬場なら押し切りも。ただ距離適性がどうか。中山初コースで牝馬。ここ…

朝日杯FSは競馬センス

朝日杯FSは最近ホープフルSへいい馬が行くのでレベルが疑問。マイラータイプが好走する印象があります。 本目はレッドベルオーブ。前走よりも新馬戦に注目。センスがいいタイプで完成度も高いです。ここなら。相手はグレナディアガーズ。前走が優秀な内容。…

混戦の二歳牝馬G1

先週は荒れましたね、今日のG1も三歳牝馬なので荒れるかも。ポイントは前残り。今の阪神は前に行かないと勝負にならないので、先行馬から買います。キレ勝負の馬はおさえ。あとは距離延長の馬はこのレースは不要。同じマイルか、距離短縮の馬を買います。 本…

クリソベリル断然

チャンピオンカップはクリソベリルがどう勝つかという感じがしています。国内負けなしですし、勝負根性もあります。ここは連覇濃厚とみます。 相手はサンライズノヴァ。同じ厩舎ですが、こちらは差し脚が魅力。クリソベリルが前の馬を全部潰して、この馬が伸…

豪華メンバーのジャパンカップ

今日のジャパンカップは三冠馬3頭という豪華メンバーになりましたね。どういう競馬になるか。ポイントは馬場。今の東京コースは内側が荒れてきていてある程度は位置取りを考えないと伸びません。こういうコースはやはりルメール。いい馬場を選んでレースをし…

サリオスの底力に期待

マイルチャンピオンシップは豪華メンバーでいいレースに期待。グランアレグリアはスプリンターズSからの参戦。前走のキレは本物ですが、マイルではあのキレばどうか。短距離志向が強くなっているとみて、阪神マイルなら取りこぼしも。対抗。 サリオスは朝日…

連覇なるか

天皇賞はアーモンドアイの連覇がかかります。ここ数年、連覇がないのもこのレースの難しさかもしれません。調教から昨年以上の調教にみえるアーモンドアイが軸ではいいと思います。 相手はキセキ。宝塚記念、京都大賞典と2着ですが、難しさが無くなってきた…

菊は距離適正

今日は菊花賞。コントレイルの三冠がかかっていますが、距離適正から万全ではないと見てます。二冠までの馬はどの馬も距離で敗れています。 本命はヴェルトライゼンテ。兄は昨年の勝ち馬。この距離でしか勝てないと思います。池添の手腕にも期待。ノーザンフ…

デアリングタクト、三冠なるか

今日は秋華賞。デアリングタクトの無敗の三冠がかかっています。秋のTRを見ても、そこまでの馬は不在。ここはデアリングタクト本命で三冠に期待。あるとすれば京都内回りだけ。 相手はリアアメリア。ローズSは先行抜けだしで完勝。あの競馬ができれば立ち回…

ダノンスマッシュ中心

ポイントは差しか逃げか。中京の直線より短い中山コースで高松宮記念の順位が変わるかどうか。今の中山芝は差し有利ですが、マイルあたりが良い馬には短いコース。ここはスペシャリストの差し馬から。 本命はダノンスマッシュ。セントウルS勝ちは鮮やかで、…

コントレイル復帰戦

神戸新聞杯はコントレイル断然の感じですが、休み明けですし、競馬に絶対はないです。夏の上り馬がほとんどいないので、ここはディープボンドから。ダービーも3着とは差のない競馬。前に行けますし、ここから。コントレイルとの2頭軸マルチで。頭が変われば…

ローズSは上り馬狙い

オークス組からいくか、夏の上り馬からいくか、ですが、今年は牝馬クラシック路線はレベル疑問なので、素直に上り馬から。 本命はフアナ。春はフローラSで惜敗でしたが、夏を越して成長。前走は完勝でしたし、ここでも勝負できるはず。この馬から流します。…

秋競馬開幕は難解なレース

中京のセントウルステークスはデータが少なく難しいです。ここはシヴァージの差しで勝負。中京の馬場次第ですが、差し競馬になるとみて。相手はミスターメロディ。この2頭から流します。穴はトゥラヴェスーラ。 京成杯オータムハンデはさらに難解。ここはア…

札幌記念は格より調子

まずは札幌記念。昨年の豪華メンバーと比べてG3クラスのメンバー。人気のラッキーライラックは休み明けは走れないタイプなので、どの馬にもチャンスありそうです。 本命はイエッツト。カンパニー産駒で晩成だと思いますし、横山武史狙いでこの馬から買います…

ローカル重賞はコース特徴

まずは関屋記念。新潟マイルは外枠からが鉄則。しかもある程度前で押し切れそうな馬を狙います。本命はグルーヴィット。マイルでもやれる馬ですし、安定して走れます。昨年の中京記念を勝ったように夏がいい馬。狙います。対抗は牝馬アンドラステ。牝馬で54k…

ダート戦2つ

今週はダート重賞2つ。まずはレパードSから。最近は穴馬がきているイメージですが、1頭は人気が来ています。ここでは人気馬から手広く買います。 本命はミヤジコクオウ。大井は案外でしたが、前々走に注目。この馬の長くいい脚が使えるのは、魅力。新潟な…

クイーンSは実力通り

今日は札幌クイーンS。牝馬限定戦ですが、実力差がありそうなので素直に狙います。 本命はフェアリーポルカ。重賞連勝中で1800mはベスト。56kgがどうかですが、ここでも通用するはず。 相手はスカーレットカラー。この馬もこのコース得意。逆転するならこの…

夏競馬、開幕

今週から新潟競馬。無観客で残念ですが、夏競馬ですね。恒例のアイビスサマーダッシュ。このレースは結構、ダート適正がある血統が走りますよね。ライオンボスもバトルライン産駒ですし。 ライオンボスは連覇がかかりますが、とにかくこのコースは得意。ただ…

福島コース適正から

福島はやっぱり難しいですね、人気通りに決まらないレースばかり。伝統の一戦、七夕賞も人気通りには決まらないでしょうね。 本命はブラヴァス。4歳上り馬で先行して競馬ができそう。人気もそれほどないですし、血統的にも晩成タイプとみています。ハンデも…

夏競馬開幕

まずはラジオNIKKEI賞。ハンデ戦ですが、あまり気にせずに成長が期待できる馬を狙います。本命はグレイトオーサー。東京での走りから器用さもありそう。ディアデラノビアの良さも出てきそう。成長にも期待して。相手はルリアン。外枠ですが、問題ないはず。…

春のグランプリ

今日は春のG1最終戦、宝塚記念。珍しくフルゲートになりました。G1馬も多く出走してきてきますが、人気は割れています。どの馬から狙うかですが、ここは勢いのある4歳馬を狙います。 本命はサートゥルナーリア。金鯱賞のレースぶりから成長を感じます。有馬…

東京ダートマイルは上がり重視

ユニコーンS。三歳ダート戦線の重要な一戦。東京マイルは上がり最速を狙うのが常套手段。ここでも。 本命はカフェファラオ。前走は後手を踏んだにも関わらず、差しきり。相当強いです。血統もしっかりしていますし調教もOK。相手探し。 相手はタガノビューテ…

荒れそうな重賞二つ

先週はアーモンドアイがまさかの2着。二頭軸マルチで買ったので配当はよかったのですが、すっきりはしない予想でした。 今日はG1ないので、軽めの予想。東西重賞あれそうですね。エプソムカップは単勝4倍台なので、信頼できない軸ですね。 本命はアイススト…

豪華メンバーの安田記念

今日は安田記念。アーモンドアイをはじめ、豪華メンバーでの東京マイル決戦。天気もなんとか持ちそうですし、いいレースを期待。 本命はアーモンドアイ。ヴィクトリアマイルは馬なりで楽勝でしたが、中間も順調。最終追い切りの映像から問題ないと判断しまし…

日本ダービーは二強対決

いよいよ日本ダービー。三歳頂点に立つのはどの馬か。今年は二強対決の感じ。さすがにあの皐月賞をみると、コントレイルとサリオスは強いです。どちらかが勝つと思います。 本命はサリオス。皐月賞は手前を変えずに叩き合いになりましたが、左回りでは手前も…

先行力とコース適正

オークスはデアリングタクト一強ムードですが、新興勢力なのか、桜花賞組の巻き返しか。ポイントは東京コースと先行力。最近の東京は前に行かないと勝負にならないので、先行力は必要。東京コース実績も気になるところ。デアリングタクトは桜花賞で絶対能力…

東京は前残りに注意

さてヴィクトリアマイル。もちろんアーモンドアイが人気ですが、今の東京は前が止まりません。今週からBコースですが、昨日の京王杯SCもレーン、ダノンスマッシュが逃げ切り。展開がカギを握りそうです。 逃げるのはコントラチェックか、トロワゼトアル、セ…

NHKマイルカップは差し馬から

今日はNHKマイルカップ。混戦模様ですが、その分、馬券は面白くなりそうです。ポイントはペース。今年は桜花賞二着から参戦のレシステンシアがハイペースで逃げるはず。そうなると、先行馬よりも外の差し馬を狙いたくなるところ。昨年もグランアレグリアが人…

天皇賞はリピータ狙い

天皇賞は伝統の長距離G1ですが、近年はメンバーが微妙ですね。ただし、昔から変わらないのは京都長距離巧者を狙うということ。リピータや菊花賞勝ち馬が強いのも納得。今年もこの狙いで。 本命はフィエールマン。昨年の覇者で菊花賞勝ち馬。大外枠がどうかで…

東京開幕週は前残り

今日はG1はありませんが、重賞二つ。ここはしっかり当てたいところです。 まずはフローラS。毎年難解なレースですが、今年も多頭数で難しいです。ポイントは東京開幕週の高速馬場。昨日もそうですが、明らかに内枠有利。しかも東京2000mのスタートを考えると…