2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世代レベル比較での天皇賞秋

天皇賞秋は今年も三強ムード。昨年の経験から世代レベルでの馬券を考えます。一番人気コントレイルは無敗の3冠馬ですが、その後未勝利。現4歳世代は他の路線でも苦戦。この世代は弱い可能性があります。しかも、大阪杯惨敗からの長期休養明け。東京コース実…

スタミナ勝負の菊花賞

菊花賞は春のクラシック勝ち馬不在で混戦モード。ここは上り馬か実績馬か。ポイントはトライアルレースでの結果。神戸新聞杯も、セントライト記念も春の実績馬が勝利。この結果から実績馬を上に取ります。ステラヴェローチェは神戸新聞杯を勝ちましたが、ど…

秋華賞は差し馬から

雨模様ですが、阪神は良馬場のようです。であれば地力勝負とみます。今週の阪神は逃げよりも差し有利の状況。ソダシは二番手追走でどういう競馬をするかがポイント。地力は抜けていますが、距離は微妙。対抗まで。 本命はアンドヴァラナウト。ローズS完勝で…

東京開幕週

いよいよ秋競馬も本格化。まずは開幕週の名物レース、毎日王冠。ここは安田記念組の再戦。ここはシュネルマイスターを上に取ります。春はNHKマイルCからの厳しい臨戦で乗り替わり。ここはしっかり仕上げてきていますので、この馬から。相手はもちろんダノン…

内枠の馬に注意

秋のG1初戦スプリンターズS。フルゲートですが、全て関西馬。短距離路線は西高東低ですね。ポイントは中山1200m戦。少しごちゃつく競馬が多いので、ポジショニングが重要です。枠も内枠が有利です。 本命はピクシーナイト。大型馬ですが、意外と器用に立ち回…