広い東京でのパフォーマンスに期待

いよいよ日本ダービー。天候にも恵まれていい競馬が期待できそうです。今年も18頭フルゲートでいい馬が揃っています。皐月賞が道悪だった影響がどう出るかですね。

本命はワールドエース新馬勝ちの時に来年のダービーはこの馬と決めていました。きさらぎ賞の勝ち方は本物でしたし、負けた皐月賞も大外を回して一頭だけ異次元の走りでした。広い東京で馬群が広がる展開になれば、末脚が炸裂すると見ます。不利なくいい競馬ができれば勝てます。

対抗はゴールドシップ皐月賞は最後方からの競馬で4角でインをつく奇襲作戦で勝利。とはいっても力がないとできない芸当なので、東京コースでも問題ないはず。今回は力の勝負になりますが、共同通信杯の勝ち方からコース適性もありそうですし、期待できます。単穴は別路線組からトーセンホマレボシ。前走レコード勝ちはフロックではないです。確かに馬場がよかったですが、力でねじ伏せる競馬で前で競馬ができるのは強み。ウイリアムズの積極騎乗でどこまで。あとは末脚勝負でヒストリカル青葉賞圧勝のフェノーメノ皐月賞からの巻き返しグランデッツア、ディープブリランテをおささえます。穴は長くいい脚が使えそうなベールドインパクト

ワールドエース ○ゴールドシップ ▲トーセンホマレボシヒストリカルフェノーメノ、グランデッツア、ディープブリランテ ☆ベールドインパクト

目黒記念は簡単に予想します。こちらもフルゲートハンデ戦で超難解。スマートロビンに期待します。前走内容から東京コースは向いています。相手はトップハンデですが、一応トレイルブレイザーダノンバラード、タッチミーノット、ユニバーサルバンクをおさえます。穴は柴田大コスモロビン。

スマートロビン ○トレイルブレイザー ▲ダノンバラード △タッチミーノット、ユニバーサルバンク ☆コスモロビン