大混戦の安田記念

まずは安田記念。大混戦のマイル戦になりましたね。外国馬も2頭参戦して馬券的には面白いレースになりそうです。ポイントは東京マイル適性。明らかに京都や阪神とは違う適性が求められます。条件として東京コース勝ち鞍、マイル以上での実績は必須です。

本命はエイシンアポロン。前走は中間の一頓挫があった影響で明らかに叩き。今回は本気のはずですし、東京コースはマイルでも重賞勝ちもあります。昨秋のマイルCSでは圧勝してますし日本馬では最有力と見ます。人気落ちでここはねらい目です。相手はストロングリターン。昨年2着と東京実績は十分ですし休み明けを叩いてここは力を出せるはず。距離もマイルの方がいい馬ですし、あとは馬群をどうさばくか、だけです。単穴はサダムパテック皐月賞2着もありますし、前走もいいレースをしました。鞍上も追わせる騎手ですし、力もあります。

外国馬ではグロリアスデイズを上にとります。マイル戦を中心に使われてきていますしホワイト騎手も東京コースは経験済み。ラッキーナインは日本馬場は合っていますが、距離が若干不安。あとは昨年の覇者リアルインパクト、東京G1勝ちのあるグランプリボスフィフスペトルあたりをおさえます。牝馬アパパネドナウブルーマルセリーナは一応おさえ。穴は勝っても人気がでないガルボ

エイシンアポロン ○ストロングリターン ▲サダムパテックグロリアスデイズ、ラッキーナインリアルインパクトグランプリボスフィフスペトルアパパネドナウブルーマルセリーナガルボ

ユニコーンSはダート戦でいきなり圧勝したストローハットが強いと思います。芝よりもいい脚が使えそうでここでも。相手は伏竜Sでいい競馬をキングブレイク。昇竜S勝ちのレッドクラウディア、オースミイチバンをおさえます。穴は武豊タイセイシュバリエ。

◎ストローハット ○キングブレイク ▲レッドクラウディア △オースミイチバン ☆タイセイシュバリエ