外差し勝負ならこの馬

宝塚記念。やはりオルフェーヴルの取捨が一番の課題。同斤量で古馬相手、惨敗後で70%のデキで勝てるほど、G1レースは甘くないと思います。ファン投票1位だから出走をJRAから指導されているようなフシもあり、これでは狙えません。あくまでもヒモ評価で。

昨日の阪神の傾向としては外差しが強く、インは全く伸びない傾向。前残りもほとんどなく、素直に上がりのいい馬を買います。狙いはショウナンマイティ。昨年暮れが急に力を付けてきたようで阪神では4戦連続で好走。しかも内回りでも確実に差してきますし、今の力ならG1でも十分に通用。好調浜中にも期待します。相手も好調馬からフェデラリスト大阪杯ではショウナンに負けましたが、中山得意なので阪神内回りは向いているはず。リフレッシュ後ですが、調教からは問題なし。大阪杯の再現を期待。単穴はドバイ帰りのエイシンフラッシュ。好調教で反動は全くないはず。

人気のルーラーシップは重馬場得意で時計的には微妙なタイプ。今回も人気になって前にいくような展開になれば危険な人気馬かもしれません。トゥザグローリーも同様にG1で人気を背負うとこないタイプとみておさえまで。ウインバリアシオンは後方待機でどこまで。穴は昨年の覇者アーネストリー。前走は後ろからの競馬を試していたように何か気になります。

ショウナンマイティ ○フェデラリスト ▲エイシンフラッシュウインバリアシオントゥザグローリールーラーシップオルフェーヴルアーネストリー