2011年展望

あけましておめでとうございます。

今年は気分も新たに競馬を楽しんでいきたいと思います。それでは恒例の年始の展望です。

3歳牡馬:

朝日杯を勝ったグランプリボスは距離を理由にクラシックへは出走しないため、リアルインパクト、リベルタス、サダムパテックあたりが中心でしょうか。ラジオNIKKEIを勝ったダノンバラードは京都2歳Sで不可解な敗戦があるように万全ではない感じがしますので、他路線の馬でも勝負できそうです。オールアズワンは安定しています。狙ってみたいのはホープフルSを快勝したベルシャザールナカヤマナイト

3歳牝馬

阪神JF勝ちのレーヴディソールが抜けている感じですね。3戦とも圧勝で昨年のアパパネに続く三冠も期待できる馬です。ホエールキャプチャダンスファンタジアあたりも要注意。狙いたいのはドナウブルー。白菊賞での競馬を見た限り、距離も問題なさそうです。

古馬中長距離:

ブエナビスタヴィクトワールピサローズキングダムの3強中心でしょうか。強い4歳世代の台頭に期待したいところです。天皇賞路線ではジャガーメイルフォゲッタブルあたりですね。

古馬短距離:

ここは今年もレベルが疑問。マイルはダノンヨーヨーを狙いたいです。安田記念ブエナビスタも参戦してきそうで面白いかもしれません。スプリントも低調ですが、古豪キンシャサノキセキはまだ走れると思います。

ダート:

東京大賞典で圧勝したスマートファルコンが中心ですね。ハイペースでの圧勝が続いており、実力は本物ですね。あとはJCダート勝ちのトランセンド、米国遠征の疲れが気になりますが、エスポワールシチー

今年は6年目。マイペースで頑張っていきたいと思います。