デムーロの天皇賞

昨日の天皇賞は見ごたえのあるレースになりました。シルポートが引っ張る流れは予想通り。実質、カレンブラックヒルが逃げる形でフェノーメノは比較的前での競馬に。ルーラーシップは出遅れて外を回る不利な展開。レースが動いたのは直線半ばから。一気に前に仕掛けた蛯名フェノーメノは迷わず外目を選択。そこに人気落ちのデムーロ騎乗のエイシンフラッシュが出し抜けで最内から一気に伸びて、ダービー以来の勝ちとなりました。3着は出負けしたルーラーシップダークシャドウフェノーメノより仕掛けが遅れての4着でした。

勝ったエイシンフラッシュはこういうハイペースでの瞬発力勝負のレースに強いですね。人気がなかったことも幸いしてデムーロも最内をついて前がなぜか開いたのはツキなのか、実力なのか。これも勝負ですね。但し、陣営のこのレースにかける想いは調教過程から伝わっていて、デムーロとコミュニケーションをとって馬の能力を最大限に生かしました。見事な勝利だったと思います。

敗れたフェノーメノですが、この馬は力ありますね。東京コースで人気を背負った分、勝負できなかったのはダービー同様、残念でした。JCに行っても好勝負できそうです。ルーラーシップは馬のデキは良かったと思います。この馬は不器用なタイプでJCの方が距離伸びていいかもしれません。カレンブラックヒル毎日王冠と同じ戦法でしたが、やはり距離に壁がありそうなタイプと見ました。マイルあたりがベストかもしれません。昨年の勝ち馬トーセンジョーダンは全く見せ場なし。ここは叩きでしょうか。

そういえば昨日は天覧レースということでデムーロ騎手のこの写真も掲載しておきましょう。歴史に残る勝負でしたね。

一方、スワンSはグランプリボスがG1馬の力を見せつけて快勝。マイルCSへ向け好発進です。前残り有利のレースだったと思いますが、この馬は京都でもこれだけのパフォーマンスを見せれるとは驚きました。ダノンシャークはもう少し前で競馬ができればというレースでした。オリービンは力負けですね。エイシンアポロンレッドデイヴィスの実績馬はもう少し復活まで時間がかかりそうです。