カミノタサハラ、2強を撃破

弥生賞コディーノとエピネフィアの2強対決と思われましたが、伏兵カミノタサハラが内田の好騎乗もあり勝利しました。この馬はディープインパクト産駒で金子ブランドともっと人気になってもいい馬ですが、500万勝ちだけで強い相手との初対決ということもあってか、低評価でした。レースはサトノネピュチューン、バッドボーイが引っ張る展開でしたが、超スローの流れ。人気のエピネフィアがビュイックの判断もあって早めに直線で先頭に。このまま押し切るかと思いましたが、坂で展開が一変。中段で待機していたカミノタサハラが外からいい脚で突き抜けました。2着は間を割ってよく伸びたミヤジタイガ。この馬もしぶといですね。3着にコディーノ、4着にエピネフィアという結果でした。このレースで皐月賞の勢力図が決まるかと思いますが、まだ混戦ですね。今年の牡馬クラシックは抜けている馬がいない感じがします。

カミノタサハラ_弥生賞

一方、桜花賞TRチューリップ賞クロフネサプライズ武豊乗り替わりで完勝。阪神JF2着がフロックでないことを証明しました。前が有利な馬場だったとは言え、同じ阪神マイルの舞台でこのパフォーマンスは本物でしょう。桜花賞でも有力候補になります。2着ウインプリメーラは前で競馬ができたのがよかったと思います。ローブディサージュは少し余裕残しであったにせよ、展開不向きでした。本番で枠次第で巻き返しに注目です。

クロフネサプライズ_チューリップ賞

中山オーシャンSはサクラゴスペルが3連勝で重賞初制覇。力をつけています。高松宮記念でも好勝負できると思います。2着ダッシャーゴーゴーは復調してきました。展開が向けば爆発力はあるので本番でも。ツルマルレオンは最後方から一気の3着。本番でも3着あたりには期待できそうです。