絆の勝利

日本ダービーは晴天に恵まれて好レースになりました。勝ったキズナは最内だったこともあり、後方で折り合いに専念。アポロソニック、サムソンズプライドが前で競馬をしてペプチドアマゾン、ロゴタイプあたりが続く展開。エピファネイアは中段やや後ろ。1000m通過60.3秒とやや緩めの流れで、後方の馬はどうかと思いましたが、直線に入ってから馬群が一気に固まる展開に。ログタイプは手ごたえほど伸びずに、エピファネイアが抜け出して決まったかと思いましたが、馬群を割ってきたキズナが豪脚を披露し、見事に差し切りました。2着はエピファネイア、3着は逃げねばったアポロソニックロゴタイプは5着完敗でした。

キズナ_ダービー2

勝ったキズナ武豊の好騎乗が光りました。冷静にペースを読んで、馬の力を信じて馬群に突っ込んだあたりはさすがの一言。ディープインパクト産駒でのダービー制覇も感慨深いものでした。この馬はまだまだ強くなりますね。凱旋門賞に出走するのか注目です。2着エピファネイアもいい競馬をしました。中間ソエの話しもありましたが、陣営がうまく仕上げたと思います。3着アポロソニックは勝浦騎手の好判断。ロゴタイプは中山向きなのか、激戦の疲れがあったのか伸びきれず。2000m前後がいいタイプかもしれません。

キズナ_ダービー

目黒記念ムスカテールは重賞初制覇。今回は使っていた強みもありましたし、後方からいい脚を使いました。東京は向いているタイプとみます。2着ルルーシュは休み明けの分でしょう。カフナもいい脚を使いましたが、重賞ではあと一歩。アドマイヤラクティカポーティスターは伸びきれず。東京2500mハンデ戦は難しいです。