ブエナビスタ、圧勝

天皇賞秋は台風の影響による馬場悪化が気になりましたが、幸い馬場も回復して稍重での競馬となりました。

レースはシルポートが逃げてオウケンサクラキャプテントゥーレが追う展開。アーネストリーが続き、人気のブエナビスタは中段。その後方にジャガーメイルらがつけて、最後方は出負けしたペルーサの展開。直線に入ると馬場の良いインコースに馬が殺到する中、スミヨンの手応え抜群で馬場の真ん中からブエナビスタが突き抜けて、そのままの手ごたえで圧勝しました。2着は大外伸びたペルーサ、3着はアーネストリーでした。

画像



勝ったブエナビスタパドックでも落ち着いていて気配は絶好。レースでも先行集団に楽につけて直線抜け出すという横綱相撲での勝利でした。スミヨン騎手も直線では後ろを振り返るほどの大楽勝でした。ドバイで世界の強豪と好勝負した実力は日本馬の相手ではなかったということですね。東京コースも向いているようです。これで5冠馬になりました。来年のドバイには是非チャレンジして欲しいですね。

2着ペルーサはやはり出負けしましたが、前走よりはまともでした。前を無理に追走せず2着狙いに徹したのは鞍上の好判断でした。3着アーネストリーは直線で早めに抜け出すかと思いましたが、切れ負けでしたね。グラスワンダー産駒で東京は不向きかもしれません。有馬記念でリベンジですね。

惜しかったのはジャガーメイル。直線でもホワイト騎手の手応えは抜群だったんですが、前が壁でインコースを選択してさらに壁という悪循環。結局、斜行で降着というさんざんな結果でした。スムーズなら2着はあったように思います。ジャパンカップでは是非狙いたいですね。しかし、雨あがりの東京の馬場のインコース有利はフェアじゃない感じがします。JRAには改善して欲しいですね。

スワンSも少しだけ。マルカフェニックスが混戦を抜けだして圧勝でしたが、この馬は1400mは強いですね。マイルチャンピオンシップでも狙ってみたいですね。ショウナンアルバは四位騎手がいい競馬をしました。気ムラな面がありますが、力はあります。ジョーカプチーノはダービー以来のレースですが、さすがG1馬の走りでした。叩いてさらによくなると思います。

今日は地方競馬JBCがあります。クラシックはラヴェリータ、スプリントはサマーウインドに期待します。