女傑の連覇に期待

今年のジャパンカップは正直メンバーがかなり小粒。昨年よりも数段落ちます。外国馬にも大物がいませんし、このメンバーなら素直に日本馬から買えばいいと思います。本命はジェンティルドンナ。負けているとはいえ勝ちにいっての競馬で堅実です。ムーア乗替りがどうでるかですが、ウオッカのときの同じイメージでいい方向に行けば連覇の可能性は十分あります。圧勝したオークスの競馬のようなレースができれば。

相手はエイシンフラッシュ。スロー必須のレースで瞬発力勝負になればこの馬。位置取りが重要ですが、枠もいいですし、ミルコも絶好調。ここでダービーの再現か。ゴールドシップはスピードや瞬発力競馬は苦手。今の東京のスローで、ある程度時計が必要な馬場は合わない感じがします。実力は認めますが、有馬記念狙いとみて単穴まで。気になるのばヴィルシーナ。岩田で最内枠、単騎逃げ濃厚で前で粘ればいい競馬ができる馬。前走は度外視して人気がない今回は狙い目と見ます。ジェンティルドンナとハナ差の競馬をした馬の復活に注意。あとはアンコイルド、ヒットザターゲットデニムアンドルビーあたりに流します。穴はやっぱり外国馬からドゥーナデン。ノヴェリストあたりと好勝負していた実力が出せれば。

ジェンティルドンナ ○エイシンフラッシュ ▲ゴールドシップヴィルシーナ、アンコイルド、ヒットザターゲットデニムアンドルビー ☆ドゥーナデン