絶対王者不在なら4歳馬から

高松宮記念。今年は絶対王者ロードカナロアがいないので混戦ムード。前哨戦を見ても抜けた存在がいないのは明らか。であれば、成長に期待して4歳馬から買いたくなります。本命はコパノリチャード。同型逃げ馬が多いのは気になりますが、別に逃げなくても離れた2番手で競りかけるような競馬にならなければスムーズに競馬はできるはず。前走は圧勝でしたし、Mデムーロなので先行しての競馬で折り合いに専念すれば抜け出しは可能と見ます。気性面での成長にも期待しての印。

相手は人気のストレイトガール。前走は逃げ馬を前に見ての直線だけで抜け出す快勝。札幌の重い馬場も経験済みですし、道悪は問題ないはず。あとは上手く馬群をさばけるかですね。レッドオーヴァル、レディオブオペラは4歳牝馬ながら牡馬相手でもひけはとらないはず。ハクサンムーンは前走は叩きの感じですし、今回は意地でも逃げて、昨年の再現の可能性も。スマートオリオンサンカルロガルボあたりまで流して、穴はCBC賞勝ちのマジンプロスパー

マーチSはダートハンデ戦で難解。重賞ですが、少しメンバーが手薄なので、ここはハンデも考慮してエーシンゴールドから。前走は久々を快勝。もともとJDDでも期待した馬ですし、成長しているようです。道悪でスムーズに前残りになれば。相手はジェベルムーサ。前走はかなり強引な競馬でしたが、終わってみれば圧勝。時計も優秀ですし、ここでも。

気になるのは初のダート戦ナカヤマナイト。芝重賞でも力上位の馬ですが、調教を見る限りダートは走りそう。ハンデだけ。ソロルグランドシチークリソライトをおさえて、穴は昨年の再現を期待してバーディバーディ