コパノリチャード、圧勝

高松宮記念はあいにくの不良馬場になりましたが、前残りが不利な状況でコパノリチャードが先行して抜け出す横綱競馬で快勝しました。阪急杯の快勝はホンモノでしたね。馬場も全く気にすることなく、Mデムーロも最後はヒコーキポーズでゴール。この馬はまだ4歳。さらに強くなりそうです。2着スノードラゴンは展開も味方しましたが、この馬場は合っていました。ストレイトガールもいい競馬をしていますが、相手が悪かったですね。ハクサンムーンは出遅れが全て。

008103

土曜日の日経賞ウインバリアシオンが3角まくりの競馬でこちらも圧勝。有馬記念2着でオルフェーヴルと好勝負した実力はさすがでした。この馬は天皇賞ゴールドシップと二強を形成しそうですが、レースの自在性などを考慮すると内容はこちらが上と見ます。人気が逆ならば絶好のねらい目になりそうです。2着ホッコーブレイヴはいい脚を使いました。田辺騎手は中山長距離はいいですね。ラストインパクトは正攻法での競馬で3着。これが今の実力ですね。

a1f158c4

毎日杯マイネルフロストエイシンブルズアイを最後で交わしてのゴール。しぶとい馬ですが、人気の盲点になりそうなので今後に注目。エイシンブルズアイは以前から追いかけている馬で負けたのは残念ですが、実力は見せました。アズマシャトルはこんな馬ではないはずなんですが。日本ダービーに目標を切り替えて立て直して欲しいです。

マーチSは4歳馬ソロルが快勝。少しずつ前に番手をあげていっての競馬で中山1800ダートの走りを熟知している蛯名の好判断。2着ジュベルムーサは出遅れが響きました。この馬はスタートに難ありで今後の課題ですね。エーシンゴールドは前で競馬をしたんですが、最後があと一息。距離なのか、展開なのか、判断が難しいところです。

ドバイの結果は別途、書きます。